髭じじーの山便り!
イプシロン3号機打ち上げ

鹿児島県内之浦
2018年1月18日
  6時6分11秒

鹿児島から桜島へのフェリーの中で
自宅のパソコンへのメールを確認すると
「肝付町イプシロン発射見学ツアー」からメールが届いていた
桜島上陸後直ぐに 18日のツアー参加をメールする
続いて 17日夜宿泊予定の日南海岸青島のホテルに
キャンセルの電話

イプシロン打ち上げ見物は 自由に見られる所も有りますが
発射の瞬間が見える 宮原ロケット見学場は 事前の申し込み
が必要です  詳細は 肝付町のHPをご覧ください
打ち上げが見れる・・・
ルンルン気分で 桜島の湯之平展望台へ
(マウスを上へどうぞ)山頂です
今年は「西郷どん」 それに関係があるのか?
NHKが展望台から桜島や鹿児島市内を撮影されていた

ホームへ   掲示板へ   
髭じじーの山便り!

鹿屋市で夕食を食べてイプシロン見学ツアーの
集合場所 大隅アリーナ21駐車場へ 20時頃着
(左の写真 昨年暮れ下見の時に撮影)
受付開始は 18日真夜中の 0時から
それまで 車中で仮眠 ウト・ ウト・
あまり眠れません・・・

23時頃から 4台のバスが到着
18日 0時 受付開始
0時30分頃 出発
1時20分頃 宮原ロケット見学場に到着

16日 真っ暗な中 早朝散歩へ
ホテルが海岸沿いだったので 海岸から桜島を見な
がら歩けると思っていたが 鹿児島の夜明けは遅い
ホテルに帰る頃やっと夜が明けた・・・

西郷隆盛生誕地へ駅から散歩
初めて行きましたが 駅の直ぐ近くでした

駅の近くで夕食を食べて ホテルへ
21時前のNHKローカルニュースで
イプシロン打ち上げ延期のニュース伝えていた
その中で 18日に打ち上げを目指す・・・
と言っている 

JAXAのHPでは 書いて無かったが期待する

鹿児島県内之浦宇宙空間観測所から打ち上げる 高性能小型レーダ衛星(ASNARO-2)を搭載したイプシロンロケット3号機の打ち上げを 宮原ロケット見学場から見て来ました

打ち上げ予定は 17日の朝6時過ぎ 宮原ロケット見学場行きバスの集合場所は16日真夜中の12時から受付だ
16日朝に出発しても十分間に合うが 今は1月 16日に積雪が有るような天候になると高速道路が通行止めになる
一日余裕を見て 15日朝 カミサンと北海道へ一緒に行ったSさん御夫婦と 4人で出発した    
ただ打ち上げ予定の17日の天気予報が雨・・・

山陽道〜中国道〜九州道・・・ 順調に走行 鹿児島県へ入った辺りで Sさんの娘さんからメールが
「イプシロン打ち上げ延期・・・・」
「うそー・・・・・」  スマホでJAXAのHPを確認すると 
「当日の天候悪化が予想されるため、打上げ日を平成30年1月18日(木)以降に延期いたします」
「なお、新たな打上げ日については、決定し次第お知らせいたします」と書かれていた
この前の SS-520 5号機の時も打ち上げも延期  また・また・・・ 鹿児島ドライブになるか・・・

鹿児島市の少し手前で高速を下りて 錦江湾沿いのR10号線を走り桜島を見る (マウスを上へどうぞ)

西郷どんの銅像(マウスを上へ)

九州新幹線が開通して 駅名が鹿児島中央駅に変更
駅の雰囲気が西鹿児島駅の時と大きく変わっていた

桜島噴火  左の写真は7時13分撮影
上の写真は7時56分撮影 (写真の上にマウスをどうぞ)
テレビの噴火情報です  写真は日の出を見て撮影
後で左の写真と見くらべると 噴煙の高さが違いますね

知覧特攻平和会館

JAXAのHPを時々確認しながらドライブへ
まずは知覧武家屋敷へ 「おとこ玄関」「おんな玄関」が
有るそうです  

北の終着駅は稚内駅 (マウスを上へどうぞ)
一瞬で 3099、5km飛んで行きます

JR最南端の始発・終着駅 枕崎駅です
端っこが好きなので ここへ来たのは4回目?かな
最初に時とは 駅舎も位置も変わりましたが

JR最南端の駅 西大山駅です
正面に見える山は 開聞岳です
ここも何度か来ているが その都度人気が出ているのか
今日は 平日だが次々と(バスも)観光客が来られた
列車は 一日8往復しか走らないが(笑)

最北端の駅は 稚内 (マウスを上へどうぞ)
こんどは一瞬で 最東端の東根室駅へ飛んで行きます
西大山駅から鹿児島に向かっている途中 JAXAのHPを
確認すると 18日朝打ち上げると発表されている!!

たるみず道の駅の 湯つ足り舘へ
目の前に 桜島の噴煙を見えそうな温泉
良い湯ですよ
温泉の外で撮影した 桜島です
現在の噴火口はこちら側ですね
(チョット恐いです)

今夜は イプシロン見学の日だったので
宿の予約はしてなかったが 発射中止発表後直ぐに
昨年暮れに宿泊した 垂水の宿をゲット
宿に着くと 雨が降り始め その後大雨に

4年前の正月にも挑戦した 運玉
今回も残念ながら入りませんでした
もう少しで入りそうな玉も有りましたが・・・残念

17日朝 打ち上げ予定だった時刻頃は雨が降っていた
その後雨が止み 予定していた日南海岸へドライブ
鵜戸神宮へ

鵜戸埼灯台です 非情に珍しい 
石灯篭形の灯台です 初めて見ました

モアイ像を見に行ったのですが
サンメッセ日南は定休日 
入口に一体だけ建ってました

宮原ロケット見学場 (昨年暮れ撮影) 発射台まで2、8km離れています
手前の広場と 目の前の階段部分が見学場所 下の広場手前に JAXAグッズなどや飲食物販売テント
その先が 駐車場になっていました

望遠で撮影 暗くて 手ぶれが酷く見苦しい写真になりました

今夜は快晴 満天の星空 素晴らしく綺麗だ
見学場後部は 広い芝生広場 その一角には
ロケット発射待ち時間に 天体望遠鏡を持ちこみ
天体観測をされている方達もいた
また 大きなスクリーンが設置されていて
JAXAのプロモーションビデオを上映
ライブ中継も (打ち上げ後見ました)

打ち上げ現場の音声がスピーカーから聞こえて
○○開始・・・・   ○○終了・・・・
現場の臨場感が味わえます
発射数分前に見学場の照明が消える
そして カウントダウンが日本語で始まる
100 99・・・・・10 9・・・・・3 2 1 
閃光が光 一瞬明るくなり 白煙 そして轟音

4時24分  イプシロンが 組み立て台から出ていた

1時32分  到着後すぐに 発射台を撮影
バスに戻り 仮眠・・・・(チョットスヤスヤ)

1月18日6時6分11秒 イプシロン3号機打ち上げ

発射 3秒後

発射 8秒後

発射 15秒後

発射 18秒後

発射 23秒後

発射 48秒後

発射 1分33秒後
少しづつ暗くなり 手ぶれかな

しばらく見えなくなり また現れる
発射 3分19秒後
2段目が噴射したようだ

発射 3分53秒後

発射 3分34秒後

発射 25分20秒後

発射 28分32秒後

夜光雲

感動的な ロケット発射でした
今 登りたいと思っている屋久島の宮之浦岳に行く時は 種子島でロケットが打ち上げられる日に合わせて
ロケット打ち上げ見学&宮ノ浦登山を 両方楽しもうと目論んでいます(笑い)

駅前から 桜島の噴煙が見えた

チョット散歩へ  大久保利通の銅像
西鹿児島駅前に有った記憶が有るが 記憶違いかも??

inserted by FC2 system