髭じじーの山便り!
羅 臼 岳

北海道斜里町&羅臼町
  2017年7月15日

8:26 羅臼岳(1660,4m)山頂
憧れの山へ!
クマさんにも会わず 登れた!!

薄雲りだったが 大パノラマだ!
ただ北西の風が強く 汗が冷えて寒い

登頂した時は 5・6人だったが
次々に登って来られた

白い ツガザクラ?

イワブクロ かも?

エゾノツガザクラ かな

エゾコザクラ

こんなアングルの所も
マウスを上へ 実際はこんなアングルですが・・

弥三吉水で一休み 先行者が一人
後続の 日系カナダ人の方が 先に出発された
少し進むと 山頂が時々顔を見せてきた

北海道へ出発して10日目 やっと山へ  
予定では利尻山を最初に登る予定でしたが 天候が悪くて断念 一週間後に登る事にした

羅臼岳は この日に決めて予定を立てた  何時もは登山者の少ない所を好むが ヒグマが多く住む羅臼岳は少しでも多くの登山者が見込まれる週末に
芸北スタイル(ザックと手首にクマ鈴 & 腰にクマスプレー)それにプラスしてラジオも携帯

3:50 夜明けが早いので 早くに出発 

ホームへ   掲示板へ   

12:10 クマさんにも会わず 無事下山

出発前 幾つかの登山レポを見て ヒグマとの遭遇
雪渓で新しい足跡 などのレポを見た
連休の土曜日を選び 多くの登山者が登られていた為か
クマの気配は全く感じなかった
ただ多くの登山者が クマ鈴も無く登られていたのには驚いた
何時か登りたいと思っていた山なので
山頂では 少し感激した!!

次は 先週断念した利尻へ

木下小屋前で 下山届を記入

弥三吉水 私はここで休憩しようとしたが 少し手前でダウン休憩 その時長崎の御二人さんがパスされました(笑)

銀冷水 長崎から来られた健脚の御二人さんは
ここで休憩

9:42 羅臼平へ 次々に登って来られます

知床の山々に向かって下ります

山頂です

岩の間は お花畑

次々に登って来られて 山頂は狭くなった
8:55 下山へ

二等三角点 岩に打ち込まれていた

ウトロ方向  マウスを上へどうぞ ウトロです

羅臼方向   マウスを上へ 国後島です

あの岩の上が山頂かな・・  もう少しだ!

最後は 岩・岩・岩  慎重にゆっくり登る

チングルマ & アオノツガザクラ

アオノツガザクラ

羅臼平から少し登り振り向くと
手前が「三ツ峰」 その中奥が{ケシルイ岳}

ヒグマ対策食料保管庫(フードロッカー)
テント泊の時は 
この中へ全ての食料を入れておくようです

どなたさん??

ゴゼンタチバナ

7:13 羅臼平  正面にドーンと 羅臼岳!!

チングルマ?の ワタゲ

イワギキョウ かな?

少し残ってた 残雪

ウメボシ (笑)

朝日が出てきた 
左端の山は 硫黄山だろう

4:57 あれは羅臼岳山頂だ!
     マウスを上へどうぞ

クルマユリ に似てるけど?

ナデシコ

最初は 樹林帯を登る

登山口 木下小屋で登山届を出して出発

昨日歩いた 知床五湖が見える

銀冷水の冷たい水を頭に掛けて・・・
マウスを上へどうぞ

ここから大沢 雪渓がもっと残っていると思っていたが
マウスを上へどうぞ

マウスを上へ 咲かせてみました
ところで どなた様?

髭じじーの山便り!
inserted by FC2 system