髭じじーの山便り!
カガマシ山〜橡尾山

愛媛県四国中央市&高知県
    2017年9月9日

翌日10日 翠波峰&鋸山〜豊受〜赤星へ

13:45 下山

自然が残ったいい所ですね
カガマシ〜奥工石  橡尾〜笹ヶ峰
今度は この宿題をしに来たいですね

新宮IC近くの 道の駅霧の森で遅い昼食を食べて
霧の森交湯〜舘で汗を流し
今夜の宿泊地 翠波峰へ 

愛媛県側の斜面は 素晴らしブナ林だ

橡尾峠からの下りは 最初はなだらか

12:35 橡尾山(1222.1m)山頂
実は この先の笹ヶ峰まで歩きたいなと調べたが 大藪コギらしい その方向を確認しに少し進んだが直ぐに止めた

ササを掻き分けて進む所も (チョットだけですが)

県境尾根縦走路です

橡尾峠先の石積? 苔を見ると相当昔から有るようだ

橡尾山へ向かっていると 高知県側の展望が開けた
所が これから進む橡尾山への縦走路が見えた

あれは白髪山だろう 少しヤブの中へ入ると 奥工石山も
見えた 2010年に登った山だ (マウスを上へどうぞ)
その時に 奥工石山から撮影したこちらです
その時に思った カガマシ山〜奥工石山へ歩きたいですね

11:08〜25 カガマシ山(1342、7m)山頂
10年近く前に知って 何時か登りたいと・・
やっと登れました

展望はダメでしたが 樹間から山が (マウスを上へ)
赤星山かな?
これもカシバードで調べると 正解だろう?

カガマシ山の主のような風格の大樹!

カガマシ山へ向かっていると 右前方に山並みが
明日歩く予定の縦走路か?
カシバードで調べると 正解かな?

途中から 原生林に

最初は 杉林を歩きます (マウスを上へ) 
沢筋は 道が流出していて こんな所も

8:50 登山口出発

急坂を登り 原生林遊歩道分岐へ

右上の登山口〜原生林遊歩道〜シャクナゲ尾根〜カガマシ山
    県境尾根〜橡尾山〜橡尾峠に引き返し〜登山口へ下山

四国の真ん中辺りに有る 愛媛&高知県境の カガマシ山〜橡尾山を歩いて来ました

髭じじーの山便り!

縦走路です

ホームへ   掲示板へ   

シャクナゲ尾根へ  急登ですよ(汗。。)

県境尾根へ 雰囲気の良い所です!

inserted by FC2 system