髭じじーの山便り!
北海道ドライブ T 7/5〜9

 北海道
2017年7月

三原〜舞鶴〜小樽〜雄冬〜サロベツ〜稚内

7月5日午後 三原を出発
早く舞鶴に着きそうだったので 天橋立を散歩

5日23時50分 小樽へ向けて出航

学生時代と同じように(高速無しでしたが今回は高速を使って)
青森迄走って行こうと思っていたが フェリーを調べると安い
20時間で小樽へ行ける そして青函フェリー&高速代&
ガソリン代を計算すると舞鶴〜小樽間のフェリーの方が安い
時間も早く行けるし 寝てたら行ける(笑い)
そのため フェリーでGO

中心街の直ぐ手前に 小樽公園が有った
そこには 綺麗な白樺林が・・・・
町の中に白樺  ここは北海道だ! と感じた

マウスを左の写真の上へどうぞ
町を歩いていると 北一硝子店が目にとまった
学生の時 ここで?石油ランプを買った
店は覚えて無かったが 懐かしい・・・・

16:40 今夜の寝床 道の駅 ロマン街道しょさんべつ
すばらしい所でした 温泉も有りますよ
利尻山が見えなかったのは残念でした
マウスを上へどうぞ

11:20 雄冬岬 白銀の滝へ
雄冬は 学生時代一度行こうとした
船でしか行けない陸の孤島だと聞き ぜひに・・・
ところが 雄冬行きの船を 出発地の増毛で見ると
季節は3月 海は大波  船は小さな小船 諦めました(苦笑)
懐かしい思い出です

12:30 旧増毛駅
昨年暮れ 増毛駅廃止のニュースを見た
増毛駅は懐かしい
上記の雄冬に行こうと 留萌線に乗って増毛へ
雄冬を断念した後 町をぷらぷら散歩して駅へ戻る
その時の 駅での光景が思い出される

時は3月後半だった
大きな荷物を持った学生服を着た中学生や 高校生の周りに
同じ世代の若者たちが 「がんばってこいよー・・」
「連絡よこせー・・」 「おれは 明日出発する・・」 ・・
都会へ旅立つ姿に ちょっと。。。でした

列車が来なくなったホームに立って
40年以上前の事ですが 思い出した!

4:16   2時間近い 早朝散歩へ
小樽は坂の街 スキー場の下にあるペンションは
海抜が約200m 中心街の方へお散歩・・・
帰りは 山登りだった(汗。。。)

コンパネを置いて ギンマット
その上に エーアーマット
平らに成り 寝心地はグーでした
ただ 組み立てに時間が だんだん慣れて早くなりましたが
そして 問題は雨の時の組み立てです
屋根の有る所を探して・・・・

パイプの骨組みです マウスを上へ 2階部分です

7月5日〜25日の3週間 北海道〜東北 ドライブ&チョット登山へ行って来ました

北海道へは 学生時代 1年の夏休みに バイクで一周  その後毎年3月はスキーを担いでウロウロしていた
卒業してからは 3回かな正月休みにスキーへ行ったが 30年間くらい北海道は御無沙汰
時間が自由になったら まず大好きな北海道へ・・・・ と思っていた

まず最初の準備は体力回復  4月からの毎朝の早朝散歩  5月からの山歩きも 北海道の準備でもあった
そして計画 何処へ行く? 山は? ルートは? 宿は?(基本は車中泊です) 費用は?・・・・
そして カミサン & 5月の乗鞍へ一緒に行ったSさんと一緒に3人で行ったので 
ネットで調べた 組み立て式2階建ての寝台を作った

ホームへ   掲示板へ   
髭じじーの山便り!

6日4:47 目覚めて外へ 真っ直ぐ進んでます
マウスを上へ 能登半島だと思います

15:43 奥尻島が見えた
マウスを上へ バイオリンをコンサートが有りました

18:37 積丹神威岬 沖を通過

イカ?釣り船に囲まれて進み
20:45 小樽港へ到着

サロベツ原生花園 湿原センターへ
ここで ナビの目的地セット

10時52分 北緯45度通過!  北半球の真ん中です

11時50分 北海道最低峰 円山(13.3m)登頂!

ナビは あの少し高くなっている方向を示している
事前に調べた 緯度&経度もその方向だ
持参した 拡大地形図も・・・
登山ですね(笑い)

稚内港北防波堤ドーム これは記憶が残っていた

日本最北端の線路 汽車はここまで来ませんが
45年前の地図を見ると この先の港まで線路が有ったようです

日本最北端の駅 稚内駅  マウスを上へどうぞ
日本最南端の駅 西大山駅にジャンプしますよ

稚内駅直ぐ近くの空き地で車中泊
全国から来られた車のナンバーがいっぱい!
9日 カモメさんと一緒に早朝散歩
(マウスを上へどうぞ)
6時20分発の船で 礼文島へ

広〜い  広〜い  北海道 

7日は 小樽天狗山スキー場下のペンション迎えた
遅くに着くし 船が揺れて船酔いしていたらと思い
事前に予約をしていた

14:35 道の駅 おびら鰊番屋
      旧花田家番屋です

展望台が出来ていたので 登りました
マウスを上へどうぞ

8日 4:45 早朝散歩へ 広い広い道の駅です
マウスを上へどうぞ キタキツネ君も散歩してました

北へR232号を進む 地平線に向かって続く直線道路・・・
マウスを上へどうぞ こんな看板を有りました

トキソウだと思います 

サロベツ原野 幌延ビジターセンターへ寄り道
マウスを上へ 長沼周辺を お散歩

漁師の店で食べた 海鮮丼 美味しかった!!

稚内のノシャップ岬へ マウスを上へどうぞ
懐かしー! 45年前バイクで来た時です

inserted by FC2 system