白  山
髭じじーの山便り!

10:06 白山北の交差点

真っ直ぐ登れば 大汝峰へ登って七倉方面へ
左に行けば 大汝山をトラバースして七倉の辻へ
そこから 釈迦新道・昨日歩いた加賀禅定道
そりて楽々新道&岩間道へ続く

右に行けば 中宮道
お花松原は 中宮道方面なので右へ進む

石川県白山市
2017年8月3日

13:36〜46 甚之助避難小屋で一休み
14:30     中飯場通過
          もう少しで 別当出合の所で Nさん御夫婦に追い付き一緒に下山へ
15:02     別当出合通過
15:12     駐車場へ帰る

天候にも恵まれず 目的のお花松原にも行けず イマイチ消化不良の山登りでしたが お花畑は綺麗で
多くの登山者だったが 今迄の週末登山のような渋滞は無く自分のペースで歩けて 気ままな歩きが出来た
ナビのロゴを見ると 歩行距離約19km そんなに歩いたのかなぁー と思った

下山後 Nさん達と 白峰温泉総湯で汗を流し 勝山で食事をして分かれた  また何処かへ行きましょう

勝山で 食料を調達して 予定の別山登山口へ行く途中
ふと 明後日は土曜日 荒島岳は100名山 登山者が多い
予定変更 別山は明後日にして 明日は荒島岳へ登ろう
荒島岳登山口で車中泊 

別当出合〜黒ボコ岩〜
室堂〜Uターン地点へ

翠ヶ池〜池巡り〜
御前峰〜

室堂〜エコーライン〜
別当出合へ下山

約10時間
約19kmの
山歩きでした

夏の白山別当出合は 週末はマイカー規制している
昨夜7時過ぎに 別当出合に来ると車がいっぱい
路上にも多くの車が駐車されていたが 駐車場へ下りると以外にもいっぱい開いていた

5時15分 出発しようとした時  「○○君」と呼ばれた
驚きました 5月の乗鞍岳へ一緒行ったNさん御夫婦だった
3台隣りで車中泊されていた
N御夫婦さんとは 15年位前 名古屋辺りのSAでバッタリ
また何処かでバッタリしそうですね!

5:31 別当出合で登山届を出して出発 

白山遠征二日目は 白山へ登って来ました
本当の目的地は 中宮道のお花松原 そして出来れば北弥陀ヶ原まで行きたいと思っていた
昨日の疲れと 行かれた方の花情報 それに雨が降ったので手前で断念しました・・・・ 

ホームへ   掲示板へ   
髭じじーの山便り!

今日は 結局南側から白山は見えなかった

13:11 南竜分岐から見た 南竜山荘です

エコーラインを下る   あの辺りは お昼寝した所だ
9年前 山スキーで白山を目指した時の事だ
またチャレンジしたいが 今度は別当出合へ車で入れる時かな だがその時には雪が残っているのかなー??・・

五葉坂を下っていると 左右2本の木道が見えた
右は登って来た 黒ボコ岩からのルート 人が多い
左は エコーライン 人が少ない  もちろん左へ・・

12:12〜24 室堂

クルマユリ

紺屋池 と 剣ヶ峰   マウスを上へどうぞ
こちら側(北側)から見た 白山御前峰(山頂は左側)
雰囲気が違いますね 白山の火口から見てますから

お花松原を諦めたので 御池巡りをして白山へ 
  翠ヶ池です

お花松原へ向かって進む
下るので楽だが 帰りは登りになるなぁー
急な下りになった時 二人の方が登って来られた
花の様子を伺うと 「綺麗だったがまだ蕾が多くて早い」
昨日お会いした乾さんの話では 「今頃だと北弥陀ヶ原が
綺麗な時だろう」と言われていた
どうしよう 思案 思案・・ していると
空模様も怪しくなり また雨が降り出した

軟弱者髭じじーは Uターン(笑)
毎日が日曜日 また来よう
Uターンして 少し戻ると雨は止んだ (苦笑)

雨粒が輝いて  どちら様?

雪渓を少し歩きます

アオノツガザクラ

どなた様?

クロユリ

ハクサンコザクラのお花畑

8:54〜9:24 室堂
あらら・・・ 雨が降り出す・・・ 屋内でバナナタイム
雨は止まない 雨具を着て出発  少し進むと雨は止んだ

8:25〜35 黒ボコ岩 多くの方が休息中 
私もまたひと休み

右斜面のお花畑を見ながら 黒ボコ岩を目指す

7:16〜30 甚之助避難小屋でひと休み
中飯場でも ひと休みしたのに・・・

お花畑も

大汝峰 と 手前右は紺屋池

11:43〜46 白山 御前峰(2702、1m)山頂

白山周辺には 再々来ているが 久し振りの御前峰だ
2003年5月 山スキーで登って以来 14年振りだ
平日だが 昨日とは違って人気の白山は多くの登山者
小さな子供も(小学校低学年位かな?)多く登っていた
天候は回復もようだが 周りの展望は全くダメだった

inserted by FC2 system