荒 島 岳
髭じじーの山便り!

福井県大野市
2017年8月4日

11:57 下山

スキー場の舗装された道は 暑くてヨレヨレ
大汗でした
勝山市の水芭蕉温泉で汗を流し
お昼寝をして

翌日の登山口 上小池へ


  5日 別山 

ホームへ   掲示板へ   

山頂には クガイソウのお花畑が有りました

さすが100名山 立派な案内板が設置されていた
マウスを上へどうぞ  ここは一等三角点でした

9:12〜35 荒島岳(1523,4m)山頂

残念ながら 荒島岳山頂は雲の中
周りの展望は全くダメだった

三日目の山登り 楽々登山で休息日のつもりだったが
予想以上に 急登続き&暑くて チョットキツイ山だった

ここは 前荒島 正面に見えるのは中荒島岳だそうです
(マウスを上へ)中荒島岳です 小・前・中が有るようですね
中までは青空ですが 荒島岳方向は雲の中です

こんな所も 石ゴロゴロの歩き難い登山道が多かった

展望が開けた 何処??
左奥に町並みが見えた 勝山市かな? 自信無しです

ブナ林は気持ち良いが
急登の連続だ (汗・汗。。。。)

8:06〜16 しゃくなげ平
チョット先に出発された 岩手からの方に追い付く
100名山を目指されているようでした
マウスを上へどうぞ

お化け ブナも有る

ブナ林を登る

スキー場トップに近付くと
オオバギボウシが咲いていた

6:36〜44 スキー場トップへ マウスを上へどうぞ
ここも登山口だったようですね

麓では 中部縦貫自動車道を作っていいます

5:57 出発 
最初は今は廃止になった勝原スキー場跡を登ります

登山口に設置されていた 荒島岳登山マップ

白山三日目の朝は 荒島岳登山口で迎えた
先に来られていた車は 千葉ナンバー 早朝に来られたのは 岩手・いわき・習志野  さすが百名山ですね

10:20 しゃくなげ平通過
      途中で 座り込んでバナナタイム
11:28 スキー場トップ通過

髭じじーの山便り!
inserted by FC2 system