髭じじーの山便り!
岩 木 山

9:22〜41
岩木山(1624,6m)山頂

大きな岩ゴロゴロの山頂でした
曇り空でしたが 360度の展望
山麓の見事な紅葉

ラクラク登山の百名山でした

 青森県弘前市
2017年10月9日

山麓の紅葉です  太陽が出ていたら もっともっと綺麗だったのに・・・・・

大倉石と鳳鳴ヒュッテ 「S39年1月4名の高校生が
遭難 その慰霊と再び悲劇が起きないようにと 岩木町が建てた避難小屋です」と書かれていた 合掌

上の写真撮影地以降は 岩ゴロゴロの登山道
岩木山は火山ですね

麓の嶽温泉で汗を流し 竜飛岬へドライブ・・・・

岩木スカイラン途中の紅葉
紅葉の回廊を通るような感じで下りました

下山しようと 山頂を見ると 多くのリフト登山者だ 
リフト運転は9時から 
直ぐに乗車された方達が到着されたようだ

山頂には トイレ 避難小屋が有りました
でも 避難小屋は扉が開かなかった

スカイライン沿いは 紅葉の回廊だった

リフト上駅の標高へ 

津軽は りんご 真っ赤なりんごがいっぱいでした
後方の山は 岩木山です

岩木スカイラインは8時から 少し前に到着 3台待ってた
ドライブ登山で 8合目の駐車場へ到着
8:37 準備をして出発

東北第三段は岩木山
7月北海道からの帰りに 東北道の津軽SAで車中泊 目覚めると目の前に 岩木山がドォンー!
独立峰の山 大山のように この地域の象徴の山だなと思いました
麓から登りたかったが ドライブ登山へ  リフトは乗りませんでしたが(笑い)

ホームへ   掲示板へ   

西南西の方角を見ると 遠くに山が(左の写真)
たぶん 6日に登った白神岳だと思い望遠でパチリ(上の写真)
カシミールで調べると 正解だったようです

東の方向を見ると 霞んでいたが八甲田山が見えた
左側(北)の山並みを望遠で撮影(上の写真)
昨日登った 赤倉〜大岳です

今日は体育の日で休日 多くの車だ

10:20 下山  左側のピークが山頂です

髭じじーの山便り!
inserted by FC2 system