髭じじーの山便り!
八甲田山 大岳

青森県青森市&十和田市
  2017年10月8日

東北第二段は 八甲田山
予定では 竜飛岬などへドライブして 混雑を避けるため連休後の10日に登る予定だったが 天気予報が雨
変更して 混雑覚悟で 連休真ん中の日曜日に登ることにした
宿泊地の いなかだて道の駅を早朝に出発 登山口の酸ケ湯駐車場には 5時頃に到着
酸ケ湯温泉前の駐車場は満車だったが 上部の大駐車場は まだガラガラだった

髭じじーの山便り!
ホームへ   掲示板へ   

7:39〜52 八甲田山 大岳(1584、5m)山頂

山頂には 二人だけ 静かな八甲田が楽しめました
次に登る時は やっぱり雪の時ですね

少し進むと登山道の脇にロープが(マウスを上へ)
昔あった 有毒ガス中毒の事故を思い出した

11:06 酸ケ湯へ下山

凄い車です 車道も渋滞している

今が盛りの紅葉の中を下る   ただ足元は泥んこ 滑る 滑る・・・・

左から 赤倉岳  井戸岳  大岳

下毛無岱

上毛無岱

9:35 毛無岱への分岐 この先から登山道は
ぬかるみが多くて 滑らないように慎重に歩く

田茂萢湿原 この辺りはロープウェーで登られた
観光客が多くおられた

9:18 田茂萢岳(1324m)山頂辺りです
     山頂標識が無くて  辺りです

田茂萢湿原と ロープウェー山頂公園駅です

赤倉岳から 田茂萢岳方向へ下る

井戸岳 噴火口です 大きな火口ですね 
左後方には大岳が見えます

井戸岳山頂 (マウスを上へどうぞ)
案内板には 標高は1550mと書かれていますが
地形図では 1520m位だと思われます

井戸岳へ   振り向いてパチリ 大岳です

8:05〜12 大岳鞍部避難小屋(マウスを上へ)内部です
想定時間より早かったので 井戸岳&赤倉岳経由へ

天候に恵まれて 綺麗な紅葉の中の八甲田を楽しめた
早朝に出発したので 赤倉岳先までは 静かな山だった

天気が良くて 地形の感覚が見れた
次は 山スキーでラクガキしたいですね

酸ケ湯で汗を流し 次の山へ

赤倉岳 山頂標識が2ヶ所に有った
ここは 1548m地点だろう

大岳鞍部避難小屋に向かって下山へ

避難小屋から左方向のルートへ下山予定でした
(マウスを上へ)山頂駅のズームです 麓の集落も見えます

この後歩いた 井戸岳火口 その後方が赤倉岳です

5日に降った初雪が残っていました
雪大好きですので チョット踏んで雪の感覚を・・

5:52 出発  直前に2パーティーが出発された
直ぐにパスさせてもらい 山頂までは数人の方
だけに会う  静かな自分のペースで歩けた

南八甲田の山々 その後方に 岩手山?らしきが見えました

青森市方向です (マウスを上へ)
青森市内のズームです

山頂三角点 たしか一等だったかな
(マウスを上へ) 火山 八甲田の説明文です

もう少しで山頂だ 池が (マウスを上へどうぞ)
沼でした 爆裂火口跡のようです

仙人岱から見た 大岳

仙人岱に登り 周りをキョロキョロ・・・・
高い樹木の上に 氷ノ山にも有る 山スキーの道しるべだ
次は 山スキーで 来るぞ・・・・ 

振り向くと 雲海の上に岩木山が

湯の沢上部に太陽が ちょっと時間が経過した日の出です

地獄湯ノ沢沿いを登って行くと 硫黄臭が
沢は温泉のようで 湯の花がいっぱい

参考図    酸ケ湯から 矢印方向に 廻りました

inserted by FC2 system