髭じじーの山便り!
八 幡 平

 秋田&岩手県境
2017年10月11日

8:01 下山しました まだ誰もいませんでした
1時間2分の お散歩でした
ただ 石コンクリートと木道の上ばかり歩き 土の上は
歩きませんでした 八幡平山頂付近は遊園地ですね

下の登山口から
鏡沼〜めがね沼〜山頂〜
ガマ沼〜綾雲荘〜ガマ沼〜
見返峠〜登山口を散歩しました

図左端の 1564m地点で
7月の時Uターン
もう少しで登山口でしたね

早く下山したので 次の山 秋田駒ケ岳へ  
途中の田沢湖へ向かうR341号も紅葉ルートでした

先程見えなかったガマ沼の湖面側を歩き

八幡沼付近の湿原 晴れていれば・・

ガマ沼は ガスで見えない

綾雲荘  (マウスを上へどうぞ)内部です

7:17〜22 八幡平(1613,3m)山頂
残念ながら 展望無しの 山頂展望台でした

めがね沼 (マウスを上へ)見難いですが
説明文です  火口湖のようですね

鏡沼  青空なら紅葉が湖面に写るのに
今日は霧に覆われた樹木が写っていた

登山道は 石コンクリート 遊歩道でした

6:59 秋田&岩手県境から入山

山頂レストハウスの有る駐車場に到着
誰も居ない 車も無い 有料駐車場だったが入口は開いていた
小雨だが風が強く 建物を風よけにして出発準備

ここが 7月視界不良の為Uターンした所
(マウスを上へ)今日はまだ運転可能な視界だ

今が盛りの紅葉を見ながら登山口へ

東北第四弾は八幡平
八幡平は 7月の北海道からの帰り 酷い霧で登山口直前で断念した所だ
前夜の宿泊地は 前回豪雨で避難した「かづの道の駅」 目覚めると霧雨 またまたと嫌な予感・・・

ホームへ   掲示板へ   
髭じじーの山便り!

紅葉の回廊を下り

inserted by FC2 system