髭じじーの山便り!
右谷山〜寂地山 & 十種ヶ峰

   山口県
2017年5月7日

15:22 無事下山

残念ながら カタクリもヤマシャクも 遅かった
ネットで情報収集出来るのに 花の時季は難しいですね
次に行く時は 見頃の時に行きたいですね

3人の方が グライダーをセットされていた
下りはじめると 飛ばされたようで 上空をぐるり
操縦できるようで 思い通りに飛ばされていた
ただ「シュー・・」と風切り音を響かせながら
高速で飛んでいる 自分の方向へ飛んでくると恐かった

参考図

右下 寂地峡Rから
時計回りに 
藪ヶ峠〜右谷山〜寂地山を歩きました

カタクリとヤマシャクを見に行ったのですが。。。

次は ヤマシャクだ

4日に登られた方の写真を見た
正に 見頃だった
ヤマシャクは 足が速そう
ちょっと心配だったが・・・

六日市IC〜鹿野ICへ
12:45 R315から R9号線の交差点に行くと
正面に十種ヶ峰が見えた

尾根道に登ると イカリソウが次々に

14:17〜21 十種ヶ峰(988、6m)山頂

10:38 犬戻遊歩道入口まで帰る
ここまでしか 今は車が入れないのかな?
滝の上部林道は 車が走った跡が無くて
皆さん歩いて登られていた

ホームへ   掲示板へ   

20数年前だったかスキー場から登った事がある
山スキーの下見だった 「雪の多い時に来よう」
と思ったが・・・
また今度ここにきて 滑りたいなー・・

花弁が開いて 今にも散りそう

唯一 これだけは まだ盛りだ!

ダメダー 終わってる

どなた様?

13:03 出発
13:28 林道終点

ラショウモンカズラかな?

11;06 駐車場へ下山
早く下りれたので 次の目的地へ移動

9:55 林道終点まで下りる
17年前 車でここまで来て 速攻で寂地へ登った
その時のコースタイムを見ると 登り35分 下り20分
今日は 最近ではキビキビ歩いた気がしたが
下りなのに38分 調べて見てタメ息が出ました

犬戻の滝

カタクリが 残っていました!

9:07〜17 寂地山(1337)山頂
6年振りだ ここはHPを見て思い出しました

山頂には 福岡県から来られた登山者が一人
松の木峠から登られたようで あちらはまだカタクリが咲いていると教えてもらう
ちょっと(額々分岐辺り)行くと
カタクリは 咲いていた

カタクリはダメだが これは綺麗に咲いていた
ところで どなたさん?

遅かった・・・・
目的のカタクリは 終わっていた

8:03 ミノコシ峠
10年振りだ ここは少し記憶が残ってますね

あれは(右奥)吉和冠山かな?

7:37〜45 右谷山(1234m)
15年振りの右谷山だ 全く記憶は無いが・・

急登を登り 前ピークを過ぎると
雰囲気の良いブナ林の中を歩く

6:04 浦石峡登山口通過
     大阪から来られた方が車中泊か? 出発準備中
6:39〜45 藪ヶ峠 
     5年前 小五郎山から歩いた時以来だ

2:55 自宅出発
4:55 寂地峡P到着 一番乗りです
5:11 浦石峡へ向かって出発

髭じじーの山便り!
inserted by FC2 system