髭じじーの山便り!

松本市内へ帰り ホテルにチェックイン
夕食を食べに 松本城の近くへ
松本城は ライトアップ
大変綺麗でした !

乗鞍岳〜美ヶ原〜霧ヶ峰

     長野県
2017年5月10日〜13日

5月11日 6時頃
群馬県へ移住したNさん御夫婦と 梓川スマートICで合流
乗鞍岳三本滝駐車場を目指す

曇り空だが 青空も見える
乗鞍へ近付くと 虹が見えた
これで天気は回復だと思ったのですが・・・
後で調べると (夕方の虹は晴れへ 朝虹は雨へ・・)
のようです

天候は イマイチ恵まれませんでしたが 初めての平日山歩き 人が少なくて大変良いですね!
今夜中に帰れば良いので 地図を広げてキョロキョロ・・・・・
中央道諏訪ICから松本ICへ  安房峠トンネルを通り高山へ 中部縦貫道を走り飛騨清見ICから東海北陸道へ
白鳥ICから九頭竜川沿いを走り 福井ICから北陸道  敦賀JCTから舞鶴若狭道へ
舞鶴若狭道は 全線開通の日に走ったが 今回は空いていて走り易い 今後は北陸道へのバイパスとして利用しよう
吉川JCT〜神戸JCTを通り 山陽道を走って帰った

時間が自由に成り 次は何処へ行こうか・・・
天気予報と相談して  明日からでも 四国へ行こうかなぁー・・・

中山道 馬篭宿
山陽道〜名神道〜中央道を走り 神坂PAへ
2015年8月に行った 三ノ沢岳の時に ここで寝た
その時 ここから少し歩くと 中山道馬篭宿へ行ける事を知った
今日は 時間が有る 学生の時歩いただけだ
友人は歩いた事が無いようだ
久し振りに歩くと 町並みが新しくなっているような・・

今日は平日 ETC休日割引は無い
長野道 梓川SAで車中泊 (ETC深夜割引の為 セコイ)

毎日が日曜日になりました!
早速 お気に入りの乗鞍岳へ山スキー そして お散歩登山で百名山へ
5月10日 9時頃 カミサン&友人の3人で自宅を出発

ホームへ   掲示板へ   
髭じじーの山便り!

車山湿原 
残念ながら花は何も咲いて無かった
1時間30分 霧ヶ峰 お散歩登山でした

今夜の寝床 白樺湖が下に見えます
正面の山は 蓼科山
ここも百名山 登ろうと思ったのですが
今日は 「お散歩登山」なので次回に・・・ 

北東部分には木道 雨で滑りそうなのでパスしましたが
対岸ですれ違った方と 再びすれ違う もう一人一周散歩の方がいました

桜が残っている所も

南西の端(ダムの堰堤)から見ると 白樺湖は広い

白樺湖は ダムなんですね ここから水が流れ出てました

5月13日 白樺湖一周早朝散歩へ

朝起きると雨 酷く無かったので 雨具を着て笠をさして
白樺湖一周は 思い出が有る
昔昔の高校修学旅行 ここで泊まった
その時 友達5人で 一周歩いた
どの位の距離か? 時間は??
一周は長かった記憶だけ残っています

予約していた 高原のちいさなイタリア料理店
       美味しかった!

八島ヶ原湿原へ続く草原 その後方に 先程登った美ヶ原が見える (マウスを上へ)
下山は 写真下の 車山湿原を通り下山しました

百名山 霧ヶ峰最高峰 車山(1924、7m)山頂
マウスを上へどうぞ 三角点です
こっちの方が もっと簡単に登れた百名山でした

のんびり歩いて37分 山頂だ
あれれ ハイヒールの人も スキー場のリフトが
登山リフトとして動いていたようだ

東天狗岳(左) と 西天狗岳

赤岳 と 阿弥陀岳(右)

八ヶ岳

ビーナスラインを走り
霧ヶ峰 最高峰の車山登山口 車山肩へ

今日 二座目の百名山 霧ヶ峰へ

王ヶ頭(2034、4m)美ヶ原最高地点
マウスを上へどうぞ 三角点です

2001年8月 美ヶ原はドライブで来たが
その時は 美しの塔までの散歩だった
ここは 最も簡単に登れる百名山だが
初めて登れた!

もう少し歩くと アルプス方面の展望台 王ヶ鼻だが
今日の展望はイマイチなので ここでUターンした

美ヶ原 山頂は鉄塔とホテルだ
途中 ホテル宿泊者送迎バス4台とすれ違った

美ヶ原のシンボル 美しの塔

多くの方が 早朝散歩をされていた

旧開智学校 学生時代初めてアルプスへ登った時
下山後 訪れて以来だ

公園の高い所に登る 周りの樹木で展望はイマイチ
アルプス方向を眺めると 白い常念岳?が見えた
撮影したが 確認出来るように写ってなかった

この後登る美ヶ原の北側の山から朝日が
今日は天気が良さそうだ

5月12日 早朝散歩へ
森が見えたので そちらへ
登って行くと 城山公園でした

すごく広い 水芭蕉の群生地でした!

早く下山したので 乗鞍高原の一の瀬園地へ

一瞬だったが 山頂は見えなかったが白い斜面が見えた

今シーズンのスキーは アット言う間の滑りで終わりました
天気の良い乗鞍岳は 2013年の記録をご覧ください
11:02 位ヶ原から下山バスで三本滝へ (下りは初めて乗ったような・・)

9:51 少し視界が開くが・・ 直ぐに視界不良に

10:20 2460m位地点 私も断念
シールを剥がし スキーを滑りモードに

9:27 山荘先の所から出発

9:44 全く視界不良 皆さん下山へ

春山バスで 位ヶ原山荘へ 乗客は20人弱
今年のGWは 最高8台のバスを運行したようです
残念ながら 位ヶ原はガスと小雨

10回目の三本滝だ 今までは全てGW期間
駐車するのに苦労するが 今日は数台だけ

11日 視界不良の乗鞍岳

12日 王ヶ頭 (美ヶ原)

美ヶ原 草原散歩へ

松本から 
よもぎこば林道〜扉峠〜ビーナスラインを走り
美ヶ原 山本小屋へ

12日 車山 (霧ヶ峰)

白樺湖へ移動 ここでNさん御夫婦と分かれる
久し振りの再会 楽しい時間でした
時間が自由になったので また御一緒しましょう

上から見えた 下からも車山が見えた
白樺湖温泉 すずらんの湯で汗を流す

inserted by FC2 system