髭じじーの山便り!
志 々 伎 山

長崎県平戸市
2016年1月2日

日本本土最西端の山かも?

日本本土最西端の (本土と橋で結ばれた平戸島ですが)地形図に山名が記載されている山に登って来ました
志々伎山(しじきやま) 標高は347、2m程の山です

6年前に 日本本土最西端 神崎鼻へ行きましたが 目の前に平戸島が見えてチョット残念だった
橋で結ばれている平戸島の西端が 事実上の本土最西端かな? と思ってネットで調べると そこには
「橋で結ばれた日本最西端のみなとまち 宮ノ浦」の案内板が設置されているようだ
その辺りの地形図をキョロキョロ 志々伎山 最西端の山だ 登山道も有りそうだ・・
ネットで検索すると 登山レポも有る 面白そうな山のようだ・・・・  
と言うわけで 今年の正月休み行先 決定!

ホームへ   掲示板へ   

野子中学校近くから見た志々伎山
ここから見た時に 槍だ! と思いました

宮ノ浦漁港から見た 志々伎山
マウスを上へどうぞ

13:22 下山

最西端の山は 予想以上に面白い山だった
平戸の槍が岳 いや平戸のマッターホルンかも

平戸観光協会様のHPに
元旦の朝 ドロンで上空から空撮された動画
有りました
     元旦の 黒髪山へ
     今回の 端っこ巡りへ

北方向の展望 マウスを上へどうぞ 礫岩(礫岳と書いてる 間違いです 笑い)のズームです
岩山のようで お猿さんが仰向けに寝ているように見えませんかね・・・

登山口Pの車 一台は帰られたようだ

尾上島をズームすると 山頂に灯台が有った

女の事 おじいちゃんが下山してきた
「登った?」と尋ねると 
女の子が 笑顔いっぱいで「登ったよ!」

道標?の石柱 右下を指差している
マウスを上へどうぞ ロープが設置された急坂だ
この辺りから 補助ロープの連続です

右側にも 左側にも 補助ロープ
ロープの総延長は 相当長いだろう

山頂部へ出た 左右は岩壁のよう
幅が広いので 恐くが無い
細尾根だったら Uターンしただろう(笑)

12:37〜50 志々伎山(347、2m)山頂
天候はイマイチでしたが 360度素晴らしい展望でした

マウスを上へどうぞ 三等三角点です

冬のブドウ(笑)  どなた様?
シノランの実かも?

展望が開けて 海が見えた
マウスを上へどうぞ 山頂も!

5分程進むと 岩に最初のロープ
マウスを上へどうぞ

12時 登山道入口

登山口へ到着 マウスを上へ
こちら側も岩山だ!

志々伎山が見えて来ました
マウスを上へどうぞ 山頂部分です 岩山だ!

志々伎神社によって 初詣

まるで槍ヶ岳だ!

赤線の登山道を歩きました

髭じじーの山便り!
inserted by FC2 system