髭じじーの山便り!
黒 髪 山

佐賀県武雄市
2016年1月1日

素晴らしい巨岩 のんびり尾根歩き クサリ場の岩登り そして高所恐怖症と戦いながらの山頂からのパノラマ
標高は低い山ですが 面白い山でした

11:25 駐車場に帰る

雌岩100m→ と書いた道標があり寄り道
雌岩の隣のピークまで行けました

武雄市の方向だろう マウスを上へどうぞ
南側の雲海の上 遠くに見えた山です
平成新山かな?と思ったのですが 違うようです
経ヶ岳かも? (自信なしですが)

雄岩を見下ろす
遠くを見るのは大丈夫だが 下を見ると目が廻りそう・・

山頂の天童岩のピーク
ピークに立つと360度のパノラマ
だが 高所恐怖症で長いは出来ない(苦笑い)

10:24 黒髪山(516m)山頂

黒髪山山頂は 巨岩の天童岩
最後のクサリ場を登ります

ダイヤモンド富士ではなくて
ダイヤモンド黒髪山です(雲が邪魔だぁー)

なだらかな登山道が山頂に近付くと
岩場が出て来ます
クサリ 補助ステップが整備されています

見返峠の直ぐ先から 雄岩&雌岩の見えた

参考図

駐車場〜登山口〜見返峠〜黒髪山
帰りに 雌山横のピークを寄り道

雄岩と雌岩の間の谷を 標高差90m位を直登
石の階段のような登山道を登ると見返峠に着いた
ハー・・・  ヒー・・・

9:35 駐車場を出発 
9:40 黒髪山登山口に着いた
     マウスを上へどうぞ

左上の写真の巨岩は 雄岩だと思って見たが
雄岩の北側の岩峰だった

佐賀平野も方向は雲海だ

今年最初の山登りです
佐賀県辺りに 巨岩の有る山が有る事は 九州の方のHPなどを見て知っていたが 山名も場所も全く知らなかった
佐賀市で宿泊する事に成り 地形図をキョロキョロ眺めていて 黒髪山を見付けた
雄岩も雌岩も登れないようだが 見るだけでもと思い行ってきた

黒髪山(左のピーク)  雌岩(左の岩峰)  雄岩(右の岩峰)  登山口の乳待坊展望台から

ホームへ   掲示板へ   

乳待坊展望台へ ここに駐車場が有り
黒髪山登山口だ

登山口へ向かっていると 巨岩が 凄い!

髭じじーの山便り!
inserted by FC2 system