髭じじーの山便り!
黒森峠〜石墨山

愛媛県 東温市&久万高原町
   2016年10月 2日

ホームへ   掲示板へ   

11:28 石墨の分かれ通過
12:08〜13 割石峠通過
12:47 黒森峠へ下山

黒森峠〜石墨の分かれ間がつながった
青滝山〜梅ヶ市分岐間を歩いて無い
そこを歩けば 石鎚山から皿ヶ峰を歩いた事になる
歩かないと・・・・・
帰途 東温市の「さくらの湯」で汗を流して帰りました
ヌルヌルして たいへんいい湯でした!!

10:39〜11:00 石墨山(1456,5m)山頂
二回目の登頂です
前回の雨より 今回はまだましですが
残念ながら石鎚山は雲の中でした

今回も 誰にも会わなかった
皿ヶ峰では 多くの方が登られているようだが
石墨山は人気が無いのかなぁー?
(下山中に 3パーティー5人の方とすれ違いました)
マウスを上へどうぞ
バナナを食べていると 飛んで来て ザックに着陸
カメラを構えて 「羽を開け」 と言うと
開いてくれました・・ (偶然だね・・)

石墨山が正面に見えます
(展望岩の手前からでも見えますが 笑)

前回は雨で岩が濡れていて 岩を巻いて通過したが
今回は岩を登って(傾斜がチョットなので通ってですが)
展望岩のピークへ

アーアー 残念 石鎚は雲の中だ 手前の堂ヶ森の草原は薄っすら見えたのですが・・・

ササ ブナ・・ 気持ち良い尾根歩きです!

10:00 石墨の分かれ(マウスを上へどうぞ)
東温アルプスが見えます
左端のはっきり見える山が 梅ヶ谷山だと思う
その左後に霞んで見えるのが 皿ヶ嶺かな?

石墨の分かれへは 急登だ (汗、、)

9:05〜10 割石峠 マウスを上へどうぞ
東温高校の石望山荘が有りました

割石峠手前の1037mピークを少し下りた所の三角点です
マウスを上へどうぞ 四等三角点のようです

三角点の先から割石峠までは
藪 ヤブ ・・で 平泳ぎしながら歩きました(汗。)

1065mピーク地点辺りから 石墨山が見えてきた
その時は 左側の 上空に雲が見える山が石墨山だと思ったのですが
帰ってカシミールで調べると その右の 手前の樹木のトップの所の後のピークが
石墨山の山頂のようでした

尾根の縦走路

花を撮影しながら・・・

登山口 黒森峠 (マウスを上へどうぞ)
8:25 準備をして出発

黒森峠は 2014年青滝山へ登った時の登山口だ
その時(マウスを上へ)は繁っていた藪が刈られていた

東温アルプスの石墨山を 黒森峠から登って来ました
石墨山は 2010年井内峠から登ったが雨 山頂からは石鎚山は見えなかった
前夜の天気予報は良かったので 石鎚山の展望を期待して行きました

髭じじーの山便り!
inserted by FC2 system