髭じじーの山便り!
道の駅から みはらし連山

2016年12月25日
    三原市

ホームへ   掲示板へ   

三原市内です  
昔から在る工場の中が電気畑になっていた 知らなかったなぁー

7:37 鉢ヶ峰出発 
少し歩くと尾道市街が見える

髭じじーの山便り!

みはらし連山を 久し振りに歩いた
道の駅が出来た時 駐車場を気にしなくても みはらし連山を歩けると思ったが なかなか実現できなかった
次に歩くのは またまた何年か先かも・・(笑)  今度は四国の山並を見て歩きたいですね

今朝の朝日は 高く登っていた・・
福寄登山口は 道路を横断して 歩道を少し行った所です

9:25 福寄登山口へ下山(マウスを上へどうぞ)

三原バイパスの上を通ります
地形図196m地点からの下りは 急坂で
落ち葉で滑りそう・・ ゆっくり慎重に下りました

福寄分岐に引き返し 道の駅方面へ下る
落ち葉の絨毯を・・

8:41〜45 米田山(356、9m)山頂

久し振りに登った
三原市内からは 毎日見ているのに・・・

道の駅に下りれる分岐だ マウスを上へどうぞ

8:11〜15 大平山(424、2m)山頂
車道は有るが 今でも車で登れるのかな?
マウスを上へどうぞ 三角点です
グルート廻って探し 見つけました

鳴滝山分岐へ ここへ来るのは久し振りだ
2005年 三原山の会が みはらし連山を整備して 市民登山大会の時に歩いて以来だ

7:22 雲の中から出て来ました

三原市街

日の出方向は 残念ながら雲が   でも もう少しで雲の上からだが御来光だ
正面の吊橋は しまなみ海道の因島大橋です

7:18 鉢ヶ峰(429、7m)山頂
昨年暮れにも登った その時より2分早い!
道の駅からの歩きがウオーミングアップになったかな

6:43 鉢ヶ峰に向かって出発
マウスを上へどうぞ

参考図

道の駅〜車道歩き〜
御山公園〜鉢ヶ峰〜
大平山〜米田山

米田山から少し戻り〜
道の駅へ
青線を歩きました

三原市街の夜景です

6:02 道の駅出発 山麓の車道を歩いて 
鉢ヶ峰登山口の御山公園を目指す

6:40 御山公園へ  
晴れの予報だったのに あらら・・ 雲が有る
二人の方が 三脚を構えて御来光を待っておられました

道の駅「みはら神明の里」から みはらし連山 鉢ヶ峰〜大平山〜米田山を散歩して来ました

鉢ヶ峰山頂から見た御来光

雲が無ければ 生口島の後に 石鎚山が見えるのですが・・・

inserted by FC2 system