髭じじーの山便り!

黒岳に向かって(時々しか見えないですが) 
急坂を下る マウスを上へどうぞ
写真右側の天狗岩のアップです
2006年の黒岳を思い出しました

大船山 2015年6月

大分県くじゅう山
2015年6月7日

10:26〜46米窪を見ながら おむすびタイム
2パーティーが登って来られ 一人が下られた
下山では他には誰にも会わず やっぱり静かな
お気に入り今水ルートです

北大船山から見た久住山です

ホームへ   掲示板へ   

七里田温泉で 足をモミモミ 汗を流して帰りました

ミヤマキリシマは イマイチでしたがね。。。。

髭じじーの山便り!

12:53 無事下山しました

11:50 上峠分岐で 座り込んで 10分間のバナナタイム

途中2ヶ所は 枝が邪魔して あかちゃんのように
ハイハイして通過  
今年は戸惑う事無く登山道へ出れました

米窪の縁の登山道へ 2012年の時と同じように
ミヤマキリシマの中へGO・・

今年は 雨が多いからか 
空池ではなく池になっていました
逆さ大船山が見れました

平治岳が正面に見える所まで来たがダメダー
マウスを上へどうぞ  
この状態でも 登山道は渋滞のようだ

由布岳も見えてます

北大船山から見た 大船山

段原へ下りて 北大船山へ
例年より 花芽はすこし少ないようだが綺麗だ

今日は山開き 久住山で開催されている
マウスを上へどうぞ  
取材の?ヘリが久住山上空を飛んでいた

北大船山は 色づいているようだが
平治岳のミヤマキリシマは やっぱりダメだなー

坊ガツル 山本隊長さんのテントはどれだ?
と撮影したが 1時間チョット前に
帰られた後のようだった

8:53〜9:23 大船山(1786、2m)山頂

今水から誰にも会わず登って来ましたが
大船山山頂には多くの登山者が来られていました
左の写真は 一瞬の人が途切れた時に撮影しました

坊ガツル方向を眺めながら おむすびタイム

御池  何時見ても綺麗ですね!

標高が高くなり 黒岳の後に 由布岳・鶴見岳 そしてお猿さんの高崎山が見えてきた

ガヤ ガヤ しゃべっているような
ところで どなた様ですか?

こちらは 静かに話しているような・・
あなたも どなた様ですかね?

ポール広場の辺りですが ポールが無くなっていました

6:46〜56 前セリ バナナタイムです
左側の道を進み  ぐるっと回って 
右の道から帰って来ます

今水〜前セリ〜東綾〜大船山〜北大船山〜米窪の縁〜風穴大船山分岐〜今水 を歩きました
2012年6月のルートと同じです

ガラン台分岐
下の道標は以前から有ったが 上の案内板は新しく
設置されたようだ 東綾を通って大船山へ行くには
左折せずに風穴の方へ行くのだが 初めてだったら
戸惑うだろうな
最新の地形図には 東尾根には登山道が記載されたのに

今水登山口 前回は6台の先着の車がいたが
今年は再び1台だけ先に来られていた
ミヤマキリシマ不作情報の為かな?
準備をして 5時45分出発 

夜が明けて来て 大船山&黒岳が 見えて来ました

今年も ミヤマキリシマの くじゅうへ行って来ました
昨年の平治岳は凄かった しかし今年は害虫の為か 花の付きが悪いらしい
平治岳はパスして 何時もの 今水からのルートで大船山へ行く事にした
何時もは 玖珠SAが定宿だが 東九州道が ほとんど開通した 玖珠SAは通らない 
何処で寝ようかなぁー   地図をキョロキョロ・・・・
長湯温泉に道の駅が有った  今水登山口にも近い  決定!

前日夕方出発して 東九州道〜大分道湯布院IC経由で長湯温泉道の駅へ
スヤ スヤ。。。。。。
7日 4時30分ごろ道の駅出発
    途中で 道間違い (苦笑)
   5時10分ごろ 今水着
   5時45分  おむすびを食べながら準備して出発

inserted by FC2 system