髭じじーの山便り!
沼長トロ山 & 女鹿平山

参考図

赤線を登りました

登山道は無いですが ササは背が低い
歩き易い所を登ります
登りと下りでは 
微妙に違っていたようです(笑)

広島県旧吉和町
2014年11月16日

ホームへ   掲示板へ   

筒賀の大イチョウ
落ち葉のジュータンでした!

沼長トロ山も女鹿平山も 明確な登山道が無いルートでしたが 低いササだけで 歩き易いササコギルートだった

女鹿平の今回のルートは 山スキーでラクガキしたい斜面だが 登山口までの林道が除雪されないだろうから なかなか難しいだろうな

僅かながら 鮮やかな葉っぱが残っていた
14:07 無事下山

吉和冠山方向へ下りる
山スキーで滑りたい斜面ですね

女鹿平山は 十数年前だったか めがひらスキー場で
滑った事が有る その時リフトトップから直ぐ上の山頂へ
登った事がある

山頂からスキー場方向を見ると 人口雪を作っているのが
見え下りて見た
登山口から先に出発された二人組の方達が居られた
林道を歩いて登られたようだ

13:21〜34 女鹿平山(1082、4m)山頂

登る 登る

方向を確認しながら登ります
良い所ですよ!

落ち葉のジュウタン状態の林道を登る
青笹越の所です

登山口です 二人の登山者が昼食を食べられていた
私も車中で おむすびを食べていた時に先に出発された
12:31 登山靴に履き替えて出発

林道大向長者原線から見た 女鹿平山です

11:53  無事下山
靴だけ 履き替えて 女鹿平山登山口へ移動

沢の 右岸 左岸 歩き易い所を進み
林道銅山線へ出た

D峰を通り 西側の沢へ下りた
レポ作成が1カ月以上経過しているので
D峰の写真が?早くレポ作成しないといけませんね(苦笑)

巨岩の C峰

11:00 大きなブナが有る B峰

1023m峰辺りは 大きな岩が続く

北側の展望が開けた!

10:10  A峰 (地形図等高線1000m)
       マウス上へどうぞ
       これでA峰だと確認しました

何に見えますかね?
ムーミン??

五里山 だろう

広高山 & 寂地山

吉和冠山が見えた
その時は自信が無かったが カシミールで調べると
見えるようなので 冠山だろう

ササヤブを掻き分けながら A峰を目指して進む
左側直ぐ下に 地形図に破線が記載されている道が
見えた

9:34 沼長トロ山 (1014、4m)山頂
三角点が無かったら通過していたかも
周りの展望が無い 太陽が顔を出していたので
パチリ  マウスを上へどうぞ

旧道のヘアピンカーブの所が登山口だ

今日一番の急登  ヒーヒー。。。。

参考図

赤線ルートを
時計回りに歩きました

下山予定の 林道銅山線だ

9:05 林道の広い所に駐車して出発
写真右側の旧道へ進む 
地形図では 旧道しか記載されていませんが

以前から気になっていた 沼長トロ山に登って来ました
沼長トロ山 ??では   地形図にも山名が記載されて無い 旧吉和村の山で
吉和から匹見へ通じる 酷道488号線のバイパス的な 林道大向長者原線の北側に有る山です

ササの中を歩きました

髭じじーの山便り!
inserted by FC2 system