髭じじーの山便り!
由 良 岬

愛媛県愛南町&宇和島市
  2013年11月17日

前夜から車中泊 夜明けを待って
6:22 出発

車道跡だったような道を登る
右記のような道標
えひめ森林浴八十八ヶ所だったようだ

稜線へ登る途中までは 広い道の跡だが
左の写真の上へマウスどうぞ
今はこのような状態です
(帰りに撮影した写真です)

ホームへ   掲示板へ   

間違えた小猿島方向への半島が見えるビューポイント
逆光で写真はイマイチでしたが
マウスを上へどうぞ 半島の向うの側の岩礁です
釣りをされている方がいました

11:32 今朝間違えた場所に帰りました
「登山口」の道標です マウスを上へどうぞ 裏側です
裏側は今朝確認したのですが 登山口は確認しませんでした
登山口道標は事前に調べていたので 確認していれば
間違えなかった筈です(笑)

灯台から尾根ルートへの登りは急登
途中ロープが設置されている所も有りました
241mピーク手前の稜線へ登ると
最西端へ行けそうな踏み跡が有ったが
240m下り また登る  諦めました

10:56〜11:04   249.1mの一等三角点
山の名前は??  
高知のあるぷハイキングクラブさんのレポには由良山と
書かれていたので 「由良山」にします

12:40 無事下山しました

12:00 今朝の素晴らしいビューポイント
朝日が無ければ ただの景色だぁー(笑)

念願の端っこらしい端っこへ行き 素晴らしい朝焼けの海に巡り合い 思い出に残る由良岬でした!

地形図で確認すると 岬最突端はここの北側の所のようだ
左の写真の尾根に登り 左(西)に下りれば行けそうだ
藪の中へGO・・・   マウスを上へどうぞ
ヤブコギして少し登ると 隠れていた要塞跡へ
その先は 酷いヤブコギ・・・ 汗 汗・・・  で退散

引き返し ここが由良岬の一部だと解釈する事に(笑)
10:08 由良岬を後にして 灯台へ引き返す

人間は 多分ほとんど訪れないが
動物は遊んでいるようです ウサギさんか?鹿さんかも?

要塞跡にも 花は咲く マウスを上へどうぞ 
色違いの同じ花だと思って撮影していました 
写真を見て違うなぁ(笑)

9:43 由良岬へ
瀬戸内海の入口 豊後水道に飛び出た場所だ
戦時には 重要な要塞だっただろうとは想像できる

写真には写らなかったが 薄らと九州が見えた
対岸は 九州最東端の鶴御崎
鶴御崎には砲台跡があった
タイムトライアルした所だ(笑)
観光地になり 展望台が出来ていた

それに引き換え こちらは
終戦時に慌ただしく破壊した時のそのまま
タイムスリップしたような光景だ
なかなか訪れる事が大変な場所だからだろう

9:14ここを下りて来たので 登らないと帰れない(汗)
コンクリートの階段ですから 恐くはないですよ
躓いてコケタラ 落ちるでしょうがね(恐)
マウスを上へどうぞ

灯台まで戻り 由良岬へ
この辺りは 戦時中は要塞 その遺構残っています
マウスを上へどうぞ 防空壕の跡かな?

間違った半島と 小猿島です

9:03 海へ下りる

崖はお花畑 あまり横見は出来ないがね・・・

落石で埋もれかけた遊歩道を下りて行く

見えそうで見えなかった 大猿島
8:47 由良岬灯台へ

神社の前を通り トラバースルートへ進む
先程間違った 小猿島方向への半島が見えた
トラバースルートは 時々滑りそな所も
マウスを上へどうぞ  滑ってコケタラ海まで滑り台かも

間違った所のすぐ先に大きな石垣が有った
その裏側に廻ると 神社の祠が有った
マウスを上へどうぞ

参考図   網代から青線を歩きました  小猿島方向へ少し徘徊して引き返し
トラバースルートで 由良岬灯台へ 海岸へ下りてから由良岬へ  灯台まで引き返し 急登を登り由良山へ登りました

7:50 少し広い所へ

ここは 尾根ルートとトラバースルートの分岐点だろう
トラバースルートは左へ(南側方向へ)だ
そちらに踏み跡が有り そちらへ進む
少し行くと 変だなぁー・・  海が右側に見える
コンパスで確認すると 南に進んでいる
小猿島方向の枝半島へ行っているようだ
ルート間違いだ   引き返す  15分の徘徊でした(笑)

下の参考図を御覧下さい
中央の青線が4本集まっている所です

縦走路 熊は居ないが油断大敵 蜘蛛はいっぱい住んでます

あの峰嶺が 三角点ピークの由良山?だろう

この神秘的な素晴らしい景色を見て  今日は満足 満足

ワオー!!!    スゴイ!!!

7:04〜15   海だ!  朝日だ!

半島中央の稜線尾根へ

稜線を少し進むと 明治時代の殉国碑が建てられていた
(マウスを上へどうぞ)

縦走路は 樹林帯の中で展望は望めないが
時々両サイドの樹間から海が微かに見えて
海の中 細い尾根を歩いている事が感じられた

由良半島の由良岬(ゆらはな)へ行って来ました
由良半島 どこ? 何処??・・・  私も4年前までは全く知らない所でした
全国の灯台巡りをされている「岬の灯」さんのレポを見て 端っこ大好きですので 是非何時か行こうと思っていました

由良半島は 愛媛県宇和島市の南に 細長くニョロニョロと飛び出ている半島です
車で行けるのは 突端の由良岬手前約4kmの網代地区まで そこからは歩いて行きます

髭じじーの山便り!
inserted by FC2 system