髭じじーの山便り!
指谷山(島根県民の森)

島根&広島県境
2013年5月26日

予定では指谷奥〜草ノ城山を廻り 出来れば琴引山に
寄り道だったがもう 10時何時もの途中下車になりそうだ

この道標が気になる・・・
持参した HPの登山マップを見ると 高野町へのルート
土打ルートが計画中と記載されていた
まだ歩いた事が無いルートだ
昔は 指谷奥への県境ルートも 踏み跡は有るが
ヤブ状態の所もあるルートだった 
道標も有る 踏み跡は有る筈だ
指谷山だけは登って 土打ルートを歩く事にする

ホームへ   掲示板へ   

12:45 下山

初めて歩いた土打ルート 
予想以上に歩き易いルートでした
これなら 県境の続きを・・ 赤名辺りまで
県境を歩かれている方のレポを見ると
この先は甘くなさそう
いつか 何時かで終わりそうですね?(笑)

花を撮影しながら のんびり下山  左の写真の上へマウスをどうぞ
林道歩きのようなAルート やっぱりBルートの方が良いですね

分岐へ帰って来た  右から来て
正面の階段が木地屋Aルートを通り指谷山へ 
左の道はBルート途中へ続く
左の道の手前の道 Aルートを通り下山へ

駐車場が見える 車が増えている

12:13 土打展望台へ寄り道

11:59 作業道を進み 木地屋Aルート分岐へ

作業道へのルートは 少しヤブコギの所も

11:28 高野町への分岐
マウスを上へどうぞ 手書きの道標です

左折すれば高野町へ下りれる
真っ直ぐ進めば 県境尾根へ(何時か歩きたい)
ここから 右折して作業道 土打線へ

花も咲いて・・・  マウスを上へどうぞ

チョットササコギの所も

大きな ブナも

大きな木の下を・・・

グリーンシャワーの中を・・・・

10:23 木地屋谷展望台へ戻り土打ルートへ進む

展望台へ引き返していると 花が目にとまり パチリ パチリ
ところで どなた様ですかね?

10:09〜14 指谷山(967、2m)山頂

5年振りの 指谷山だ
今日も 誰にも会わない 
この静けさが この山の最大の魅力かも(笑)

マウスを上へどうぞ
大万木山です

和恵〜木地屋Bルート〜木地屋展望台〜指谷山へ
展望台〜土打ルート〜林道へ〜土打展望台〜和恵へ下山

参考図

展望台からの眺め  熊山&八国見山のレポです  船山は知らない山です カシミールで調べました

9:46〜10:01 木地屋谷展望台

Aルートへ合流

このブナ林が見れないなら 指谷山の魅力が無くなるなぁー

癒しのブナ林

何時ものBルートへ行こうとすると
この道標が ウソー・・・
癒しのブナ林ルートなのだが・
通行禁止ではない 通行出来ないと
書いてある (勝手な解釈です)
通行出来るか? ダメなら引き返す
事にしてBルートへgo

途中 少々ヤブ気味でしたが
問題無く歩けました
県民の森HPの 登山マップ には
登山道になっているのですがね

8:45 出発

8:27 県民の森 研修館着
アレレ・・・ 
研修館は 「森のホテル もりのす」 に変わっていました

島根県民の森を歩いて来ました

一ヶ月以上経過してのレポ作成 記憶が薄れて・・・  写真を見ながら 思い出しながらの作成です(笑)

土打ルート (計画中のルートです)

髭じじーの山便り!
inserted by FC2 system