髭じじーの山便り!
弟見山〜莇ヶ岳

山口&島根県境
2013年6月30日

9:38〜50 山頂直ぐ先の展望地

これから歩く莇ヶ岳への縦走路が良く見える
素晴らしい展望台だ!

ただ 足元のササユリを撮影していると 笹の中に細長いのがニョロニョロ・・・
修行僧の莇ヶ岳から弟見山へのレポを思い出した
弟見山登頂手前で 笹の中のマムシに遭遇されて撤退   
この辺りはマムシが多いようだ(恐)
   

ホームへ   掲示板へ   

柚木慈生温泉で汗を流して

17:00頃に帰りました

13:52 無事下山
歩き易い 気持ちいい縦走路だった

登山間隔が開いて 歩けるのか?・・
少々不安だったが 登りはヒーヒーだが
ゆっくり ゆっくり・・・
どうにか歩けた

3ヶ月前の山レポ作成  写真を見ると
不思議と思い出すものですね

12:38  弟見山
団体さんがいっぱい  
「すいません」と声を掛けて通過

12:33 弟見山の展望地迄戻る
多くの方が 草地に座ってお食事中
マムシ君が住んでいるのに・・・(恐)

莇ヶ岳は クサリ場のイメージ
何処かな? 山頂のすぐ下でした
上から見ると 下まで見えませんでした
横の登山道を下りて クサリを登ろうかなと思ったが
時間が無くて(本当は高所恐怖症なので)断念しました

周南愛山会の会員さんが多く登っておられました
毎週通勤されて イッパイなされているのかな?
そんな雰囲気でした?

南側は 素晴らしい展望台  でも この辺りの知識が無くて 
全ての山が 「どなた様?」 (苦笑)

11:00〜30  莇ヶ岳(1004、2m)山頂

周南愛山会さんの山小屋
莇ヶ岳山頂手前に有りました
横には バーべキュウの準備が出来ていました

10:45 地形図に記載されている登山道分岐の
950mピークです マウスを上へどうぞ
林道の途中へ出て R315へ行けるようですね

莇ヶ岳が 近づいて来ました

距離は短いですが 笹の中をスイミングする
所が残っていました

ルンルンの縦走路の所も

この縦走路は ササユリロードです
次から次へでは無いですがね

9:58 分岐が有りました マウスを上へ
山口県側の林道へ通じているのかな?

9:32 弟見山(1085、3m)山頂
兄より弟の方が標高が高いのかー
弟を見る山が「弟見山」 だからこちらが兄山
あちらは 兄を見る山だから 弟山かな・・・
でも どちらも山頂からは展望無し お互いに
見えなかったが・・
子供のころは 兄が背が高い でも大人になれば
弟が背が高くても変ではない
ここは 大人の山だ・・ 私の結論です(笑)

兄見山のプレートを見てから 馬鹿な思案をしながら
弟見山へ向かって歩いて行きました

最初に見た ササユリ
この後は 次々に・・・ ササユリ縦走路でしたよ

弟見山が見えました

9:06 981mピーク マウスを上へどうぞ
兄見山と言う山のようですね

私の好きな 端っこ
周南市にも 好きな方が居られるようですね(笑)

やまぼうし ですよね

県境尾根は 良い縦走路です
マウスを上へどうぞ 大きなブナです

登り始めは 急登だったなぁー

8:18 仏峠出発

そうだそうだ あの朝は朝焼けが綺麗だったなぁー
莇ヶ岳山頂の登山者も 今朝の朝焼けは綺麗だったと話されていた  山口県でも真っ赤だったようだ

4:50 三原出発
     山陽道〜中国道〜鹿野IC〜R315〜
7:55 仏峠着

3ヶ月以上前になりますが 弟見山から莇ヶ岳へ山口&島根県境を歩いて来ました
バタバタしていて レポ作成はお蔵入り  歩いた時の記憶は??へ・・・
写真が有りますので それを見ながら 記憶の掘り起こし・・・

弟見山展望地から見た 莇ヶ岳です

髭じじーの山便り!
inserted by FC2 system