髭じじーの山便り!
恐羅漢山 台所原 山スキー 2012

山陽高速道路駐車場

帰っていると 志和トンネル手前で動かなくなる
マウスを写真の上へどうぞ
約5km走るのに 35分掛かりました
ハー・・ フー・・・

山頂が近付くと 樹氷が綺麗です

旧国設ゲレンデ
大昔若い頃 12月雪が降った 恐羅漢へ・・・・
当時は 民営は直ぐに営業していたが国設はまだ
民営立山ゲレンデトップから山頂に登り国設へ
バージンスノーのゲレンデを独占して大きなラクガキを
描いていました 穴ぼこも掘りましたが(笑)

広島県旧戸河内町
2012年1月29日

杉尾根は樹木の間隔が狭く
また雪質も重くなる
今回は曇り空だったので それほど重くなって無かったので それなりに楽しめた

隊長さん お疲れさまでした
また滑りに行きましょうね

15:05 山小屋へ帰る

Yさん Oさん お世話になりました
また遊んで下さい
次は 恩原三国山ですかね?

13:11〜27 林道終点でイップク

稜線へ登り Yさん達のトレースを追う
何時もの下降ポイント辺りで
先行してもらったYさん達に会う
上部の下降ポイントへ行かれたが 
状態が良くないようなので引き返されたようだ

14:10 シールを剥がし杉尾根へ

12:00 台所原駐車場

深雪で楽しい滑りだった 
雪だるまにも成りましたがね(笑)

ビンディングの不具合と 不慣れな深雪滑走で隊長さんは大変だったようだ  隊長さんのレポ

遅くなり YさんとGさんは 少し迎えに登り返して下さっていた ご心配を掛けました

12:25 バナナを食べて 林道登りへ

写真ではイマイチですが 綺麗でしたよ

今日の雪は 積雪後2日位経っていたが
思っていた以上に良い雪
パウダーでは無いが やや重くらいだ
雪だるまに成りそうだが楽しめそう
台所原へはトレースが無い

10:42 準備をしてGO。。。。

皆がそろったのは ここが最後でした(笑) 

10:21〜10:42 恐羅漢山山頂

標識が出ている 去年より雪が少ない
今日のメンバーは山岳会の Yさん・Oさん 
山稜会のGさん そして山本隊長さん
そこへ スプリットボードの若い人が登って来られた
割り箸のように スノーボードを縦てに割って山スキーのように歩いて登り 合体して滑る 
yukigoniaさんやドロップさんが使っているので知ってはいたが初めて見た
台所原へお誘いして 一緒に滑る事になった

日頃の行いが良かったのか 青空が広がり 
モンスターが大変綺麗! 写真をパチリ・パチリ

ホームへ   掲示板へ   
髭じじーの山便り!

何故だか 林道は雪が少ない
ササが出ているし カーブミラーは背が高い

何時もの記念撮影

ボードさん楽しんでますね

隊長さん頑張ってます

山頂へ向かって 
チョットお散歩すると到着

今シーズンも恒例の恐羅漢へ 広島山岳会さんに誘われて行って来ました
恐羅漢&県民の森へ精力的に通われ 学生時代のスキー感を取り戻されたような山本隊長さんにも声を掛けて

土曜日夜9時前に山岳会さんの山小屋へ到着 夜遅くまで山談義・・・
29日朝目覚めると 8時近かった  ぐっすり眠りました

広島山稜会のGさんも同行するとの事で 山稜会の山小屋へ寄ってから旧国設リフト2基を乗り継いで
ゲレンデトップへ   ここからは恐羅漢山頂は直ぐ上 13分位歩いて山頂へ

砥石郷山

深入山も見えました

inserted by FC2 system