髭じじーの山便り!
大山 キリン峠のお花畑

鳥取県 大山
2012年8月5日

文殊越付近で ヤブの中から人の声
下りでも 文殊越手前で分岐道が有り そこへ進むとヤブのようだ
登りで懲りたので 文殊越まで進み 沢道を下山した
藪の中の方へ声を掛けると こちらへ御夫婦が?出て来られた
「遊歩道なのに 荒れてるのですね・・・」と言われていた

14:35 無事下山
キリン峠は 思っていた以上に良い所でした
今後は こちらのお花畑へ 最初からの目的で行くように成るかも
静かで ラクラクで登れますから(笑)

ホームへ   掲示板へ   

奥大仙スキー場から見た 槍尾根〜キリン峠です

13:56 鳥越峠通過

13:38 キリン峠へ帰り ザックを回収して下山へ

草原最上部へ・・・
ここから登るのは 私は止めときます
マウスを上へどうぞ キリン峠付近から見たズームです

登って来た キリン峠 (手前のピーク)
遠くに 烏ヶ山が見えます

遠くに 甲ヶ山〜矢筈ヶ山が見えます

奥大山スキー場から見えるから
ここからでも スキー場が見えた

ナンゴククガイソウ

一面の オオバギボウシ
チョット遅かったです

やっぱり  お花畑だ!

槍尾根の取付き部分です
緑に見える斜面では 
何か白い物が 風でゆれているように見える
お花畑になっているのかなぁ?

草原下部で 休憩されていた数名のグループさんが下山され
単独の方が登って来られて 槍尾根方向へ進まれた

マムシが出てくる前に 腰を上げて
デジカメとペットボトルだけ持って
安全な所まで登ることにした

周りの綺麗な花を眺めながら ぼんやり

目の前の枝に トンボ
アザミ?には 蝶
膝の上が ムズムズ・・  
虫が散歩してる

このまま お昼寝したいが
次に出てくるのは 細長い大嫌いな物のような・・

シモツケソウかな?

どなた様?

槍ヶ峰

崩壊が進む槍尾根
マウスを上へどうぞ 槍尾根の鉄柱です

パノラマに  ウットリ!

11:36〜12:28 キリン峠 (1405m)

オォー! 槍だ!

鉄柱の直ぐ下で 槍を見ながら 
のんびり・・ 昼食タイム

ヘリの音が 上空にカメラを向けて構えたら飛んできた
先週も 槍尾根で事故が・・・
今日も事故なのかなぁー?

槍尾根方向へ少し登る 積雪時はこの辺りの尾根を
少し振子沢方向へ行けば 南壁が見えるのだが
雪が無い時は 尾根を歩けない・・・

10:33〜11:00 鳥越峠

暑い ヤブコギして時間も遅い・・・
このままユートピアを目指したら 地獄谷でお昼寝になりそう
過去にも 2・3回有る(笑)

座り込んで 思案・・・
コーヒーシャーベットを食べながら思案・・(マウスを上へ)

ユートピアは諦めて 大山南壁が見える所まで
槍尾根を登ろう・・・・・

あれれ・・・・・・
文殊越手前で 登山道が消滅 何故??
ヤブコギして 沢のルートへ戻り 文殊越へ

私には ユートピアの登山口は 木谷だ
静かな振子沢から登る為だ
9:21 5年振りのユートピアを目指して出発

下山後 立ち寄る所だが 今日は登る前
もうこの時に 登るモチベーションが無かったのかも(笑)

大山のキリン峠へ行って来ました
本当はユートピアへだったのですが キリン峠に化けました(笑)

キリン峠のお花畑 素晴らしい!! 近くて 何より静か(他に一人だけ)

髭じじーの山便り!
inserted by FC2 system