髭じじーの山便り!
恐羅漢山 台所原 山スキー 2011

広島県旧戸河内町
2011年2月27日

ホームへ   掲示板へ   

天気予報通り 帰りに見た恐羅漢は雲の中でした

今回のGPSログです
Yoshiさんから送って頂きました

過去の恐羅漢山山スキー
2011年 1月30日
2009年 1月25日
2009年 1月18日
2008年 2月10日
2006年 2月12日

今回お世話になった
Yoshiさん
田丸屋さん
のホームページです

どうにかヨレヨレ滑りで帰って来ました
降雪から2週間経ちポカポカ陽気が続き また雨も降り
雪の状態は滑り難く成っていたが今シーズンの豊富な
積雪で まだまだ楽しめそうだ
広島山岳会のみなさん お世話になりました
また遊んで下さい

酷いベチャベチャ雪 板が曲がってくれない

右にスキー場を見ながら滑り下りる

稜線の大木へ

林道終点から 稜線へ
ギラギラ太陽  汗が噴き出る

何時もの記念写真

青空! 暑い暑い・・・
左が中ノ川山 右が天杉山です

台所原の駐車場へ

バナナタイムの休憩
再びシールを張り付けて 林道登りへ 

ブナ林は綺麗ですね  でも春だなぁー
マウスを上へどうぞ ブナの生命力の跡です

標高が下がると雪がベタベタ・・・ 滑りにくくなる
カメラの前で大転倒 送ってもらったビデオを見ると
右足が引っ掛かり 頭から突っ込んでいました(笑)

あれは「広見山」だ!  マウスを上へどうぞ

カメラマンは 前へ後へ 忙しい・・・

あの山は「春日山」かな  マウスを上へどうぞ

大きなブラ林の中を・・・・

一人づつ滑ります

後からビデオカメラで撮影されながら・・・

台所原へgo.....
雪が多いので ほとんどブッシュが隠れている

恐羅漢山(1346、4m)山頂

山頂標識が出た
横の岩は まだ雪の下
まだ残雪は多いですね

深入山 雪が溶けてる

臥竜山

振り向くと 左に臥竜山 右に深入山が見える

もう少しで山頂だ 今回はモンスターは無い

ゲレンデはガラガラ  経営が大丈夫か心配だ

青空も見える 小屋の屋根は落ちていた

先月末に続いて また広島山岳会さんの皆さんと 恐羅漢山 台所原を滑って来ました
前回は 大雪の時でしたが 今回は春近しの恐羅漢でした
前夜 広島山岳会さんの山小屋へ ワイワイ・・ ガヤガヤ・・ 遅くまで・・・

9時過ぎに 山小屋を出発
 今日の天気予報は良くない 夕方から雨になるようだ だが青空も出ていた
 だんだん天気は悪くなるだろう 時間短縮の為(いい理由でしょう 笑) カヤバタゲレンデのリフトで登る
9:30頃 シールを貼りつけて出発
 今日の目的は Yoshiさんのビデオ撮影
 前から&後から 撮影されながら山頂を目指す
9:54  恐羅漢山山頂着  ラッセル無しでラクラク登山でした
10:15  シールを剥がし 台所原へgo・・・
 上部は雪が締まっていて滑り易い ビデオに向かって滑る・・・ 後ろからのビデオを気にしながら滑る
 標高が下ってくると雪がベタベタになり  曲がりにくくなり・・  ヨレヨレスキーに
 ビデオカメラの目の前で 何かに右足が引っ掛かったようで頭から突っ込む大転倒 フォーカスされました(笑)
11:03〜30 台所原でイップク
 再びシールを貼りつけて 林道を登る
12:07〜15 林道終点
 青空が広がり暑い 衣服調整して稜線を目指す
12:30 稜線へ
12:35〜45 滑走ポイントへ登り シールを剥がして下山へ
 ここからの滑りは最悪 雪がベチャベチャ スキーか曲がらない 
13:10 どうにか滑り下り 山小屋に帰りました 

髭じじーの山便り!
inserted by FC2 system