髭じじーの山便り!
南紀ドライブ

  和歌山県
2011年1月2日

白浜〜潮岬〜樫野埼〜那智の滝

何処??

R42号線沿いです

潮 岬

ホームへ   掲示板へ   
髭じじーの山便り!

今夜の宿は 奈良に予約していた
新宮市からR168号線は何度か走った事が有る
熊野市からR309〜R169の東熊野街道を走った
奈良県に入ると周りに雪が・・
懐かしい大普賢岳への分岐辺りは路面にも雪が・・
ゆっくり走り 奈良到着は遅れに遅れる・・

ホテルへ 延着の連絡をいれて
橿原市辺りでは渋滞でノロノロ
ホテルを探すのにウロウロ
やっと21時過ぎにホテルに着いた
        1日 天保山&蘇鉄山へ
        3日 観音峯山展望台へ

R42号を走っていると
ありゃなんだ?
ちょうど信号待ちに パチリ!
獅子岩?と書いてあったような

さすがに落差がある
133mだそうだ
水量がイマイチだが
多い時には大迫力だろう

やっと滝が見えてきた

渋滞だぁー

那智大滝へ

チョットずれてるね・・・  うまくいくと思ったのに(笑)

紀伊大島東端の 樫野埼灯台

灯台から またまた お日さまをパチリ

紀伊大島東端に行くと公園になっていた 駐車場から少し歩くとトルコ軍艦遭難慰霊碑があった
テレビでだったか この事は聞いた記憶があった 「遭難したトルコ人を日本人は献身的に助けてくれた」と
トルコ国民にはよく知られていて トルコの方達は大変親日的だと放送されていた
ここがその舞台だとは知らなかったが・・・

次は 紀伊大島へ
以前来た時は 橋が架かって無くて渡った事は無かった
99年に「くしもと大橋」が開通していた

橋を渡り端っこへ

太平洋の荒波にもまれて 荒々しい海岸でした
岩礁へロープで下りれそう
登らないと帰れないので止めた(笑)

灯台奥の最南端へ だが 西に飛び出た端っこでした

何故か 太陽の写真ばかり撮影している(笑)

本州最南端 潮岬だ

潮岬灯台

世界最大のエビ アメリカンロブスター
エビ カニ  食べたいなぁー(笑)

     エビとカニの水族館
世界一小さなエビとカニだけの水族館です
小さくても 面白い水族館でしたよ!

三段壁

三段壁の所に アロエのお花畑が
マウスを上へどうぞ

この後は 手抜きで写真をベタベタ  (どうも・・ 笑ってごまかす)

朝食を食べて出発
今日は山へ登らない この位のボリュームでいいかな

海が見えれば最高だが 窓からはコンビニが見えた

ペンションの朝食は 8時から
朝飯前に 温泉へ
白良湯は 白良浜を見ながら いい湯だな!

白い砂浜です それで白浜と言うのかな?

二日の朝は 朝風呂から(笑)  白浜温泉の白良湯へ

スイセンが綺麗でした

アメリカは見えないなぁー・・・・(笑)

inserted by FC2 system