髭じじーの山便り!

猿政山

毛無山〜大毛無山〜猿政山

広島県庄原市高野町
2010年 5月 9日

笹の海を平泳ぎして猿政山に登って来ました
昨年夏 久し振りに毛無山から猿政山を目指しましたが ササブッシュで途中で断念
膝の状態は まだ完全ではないが先週祖母山に登り その後も痛みは出なかった
サンカヨウを見るのと 昨年のリベンジに毛無山から挑戦した もちろん痛みが出たら直ぐUターンです

朝チョット高くなったガソリンを入れて三原を出発
あれれ・・・ 何時も備北方面へ行く時に寄る くいさわやか市が営業してない どうしたのだろう?
田植えの時期なので休みなのかな??   ちらし寿司が食べれない・・
仕方なく 庄原のコンビニでおむすび弁当を仕入れて高野町へ
毛無山牧場からの林道は 昨年夏程ヤブが茂って無くて 車でヤブコギしなくても登山口へ到着
9:25  準備をして出発
      のんびり ゆっくり歩く
9:39  パラグライダー離陸場跡
      琴引山〜大万木山〜鯛ノ巣山 が良く見える
      やはり ここから先は昨年夏同様にササコギだ
10:21〜30 毛無山
      二つのピークを越えて
11:05 大毛無山
      南北に長い山頂部の 気持良いブナの尾根をのんびり進む
11:17〜30 鞍部へ下る所でイップク
      ここからの ブナ林の笹原 お気に入りの所です           

イワカガミかな
登り始めると直ぐに咲いていました

今回は素通りしなくて登山口へ
登山口側は タンポポがいっぱい咲いていて
反対側に駐車しました

毛無山から見た 琴引山〜大万木山縦走路

髭じじーの山便り!

サンカヨウ

ホームへ   掲示板へ   

たかの温泉 神之瀬の湯

頑張ってくれた膝をモミモミにて
帰りました

16:30 下山しました
よく歩きました いや よく泳ぎました(笑)
膝快復に また一歩近づいたような
(まだまだ 膝にひ弱さが残ってます)

猿政山は チョット厳しい山
なだらかな広島の山々 
一つぐらい チョット手強い人気の山が
あっても いいような・・・

下山へ ササの中へ突入
下りて・登って〜大毛無山〜コブを超えて毛無山〜下りて少し登ってパラ跡へ 遠いなぁ・・
遠くに見える 鬼さんと熊さん 懐かしいな!
13:44 サンカヨウに また来年とさよならして
14:20 鞍部で どっちへ進もうかキョロキョロ・・・
14:57〜15:10 大毛無山山頂手前の稜線でイップク
15:50 毛無山を通過
16:30 無事下山しました

山頂のサンカヨウ

13:03  猿政山(1267、7m)山頂
誰もいません
先ずは 山頂のサンカヨウさんに御挨拶
あれれ ほとんど蕾だ
数えるほどしか咲いていません
今年は 一週間以上遅れているようですね

シートを半分広げて
(全部広げると 横になりスヤスヤしそうで・・笑)
コンビニ弁当を食べて 膝マッサージして
13:30 下山へ

可愛いサンカヨウに癒され 山頂を目指してササの中を登っていると 猿政山南南尾根の向うに 大きな山塊の福田頭が見える  後で分かった事だが 以前に一兵山家山と臥龍山でお会いした事のある のんびり山さんが歩かれていたようだ
もう少しで山頂だ  オオヤマレンゲの群生地だ
超おませさんはいないかな・・ キョロキョロ・キョロキョロ・・ 残念ながら蕾もまだでした

○○ビコラだと思ったが タチカメバソウのようだ

猿政山は近付いて来たが 最後の試練
踏み跡が無い・・
右へ 左へ・・
歩き易いと所を探して
行きと 帰りは 違う所を通過したようだ
ササコギルートは何処でも
細い尾根は 皆さん同じルートを歩くので
踏み跡は はっきりしてくるが
広い鞍部になると それぞれ違う所を進むので
踏み跡は不明気味になる
四国の笹原でも同じような所があったなぁ

細尾根は 平泳ぎで通過

昨年断念した所です 今回は通過できました

癒しのブナ林を下る
この季節は 正面に猿政山を見ながら
ただ 「まだ遠いなぁー・・・」

猿政山への最後の登りに掛かり 振り向くと大万木〜毛無山〜鯛ノ巣山が良く見える

サンカヨウのお花畑

可愛いね!

お気に入りのブナ林の向うに猿政山
バナナを食べながら イップク いい所ですよ!

ブナの山頂部尾根を プチササコギしながら
ルンルンで進む

大毛無山(1215、7m)
クニュクニュブナが迎えてくれます
三角点を何時も探すが??  
ここが一番高いので山頂にしています

大毛無山手前ピークへ
ブナ出て来ます

アップで見たオオカメノキ

逆光で見たオオカメノキ

どなた様?
イエロースクリュウかな(笑)

イカリソウだったかな?

猿政山(右奥の山)が見えてきた

パラグライダー離陸場跡からは やっぱりササコギ(汗)

毛無山を超えて

大毛無山へ癒しの森を登る(泳ぐか 汗)

猿政山が近付いて来たぞ!

振り向くと 大毛無山が見える

11:30 イップクして お気に入りの大毛無山東斜面のブナ林へ下りて行く
      足元はササに覆われているが ルートははっきり分かる
11:45 昨年夏断念した鞍部へ下りる
      断念した所に行くと 一見同じだ  おいおい またダメかー・・・
      良く見ると 昨年横に走っていたツルが無い  
      先日掲示板に このルートを整備して下さったカキコミがあった
      ツルを切り開いて下さったようだ この地点まで来るだけでも時間が掛かるのに その上に整備まで
      ボランティア精神に感謝します
      踏み跡はこの辺りは消えていたが ササが寝ている所もあり通過できた
      この先は 小さなアップ・ダウンを繰り返し(鞍部は少しルートが??の所も)
12:35 猿政山への最後の斜面を登っていると サンカヨウのお花畑を発見!
      まだ蕾の方が多いが 可愛いサンカヨウも咲いていました
13:03 猿政山山頂へ

inserted by FC2 system