髭じじーの山便り!
唐船山(兵庫県最低峰)

 兵庫県赤穂市
2010年2月21日

登山口には 唐船山の案内板が設置されていた
そこには唐船山の伝説が書かれていた

昔 唐の船が赤穂沖で嵐に遭い沈没し
その沈没船に千種川の土砂が堆積して
次第に島となり「唐船島」と呼ばれるようになった
その後千種川の土砂が堆積して
陸続きになり「唐船山」になりました
沈没船の上に出来た山なので 頂上で足踏みすると
「ドンドン」と内部の空洞で反響すると
言い伝えられている

兵庫県最低峰になり 唐船山のPR活動されている
ボランティア団体「唐船組」さんが建てられた
案内板です

唐船山は 赤穂海浜公園の端っこにあり
周辺道路は駐車禁止
仕方なく500円払って公園の有料駐車場へ

正面のこんもりした所が唐船山です

ホームへ   掲示板へ   

赤穂に行けば 内蔵助さんに挨拶しないと・・
大石さんに挨拶して帰りました

赤穂城跡

赤穂御崎灯台

御崎は赤穂御崎温泉で 多くの温泉旅館があった
入ろうかなと思ったが ある旅館の日帰り入浴
案内看板を見て ×××円  高いので諦めた(笑)

赤穂御崎灯台から

夏は海水浴場になる 唐船海岸へ下山

青い海と 青い空と ギラギラ太陽
いい所ですね!

千種川河口に水鳥がウヨウヨ

水仙が一輪

青空にギラギラのお日様
マウスを上へ 取揚島のアップです

唐船海岸 その先に赤穂御崎灯台が見える

唐船山(19m) 登頂!

「ワオー・・・」
思わず声が出るほど 青い海が綺麗でした

僅か19mの山ですが 登山道は樹林の中の登り
山頂に立つと パート展望が開けて
最近の最低峰登山の中では
最も気持良い山頂でした

登山道

山頂広場へ  
唐船組さんが植樹活動をされているようです

もう少し千種川河口へ行き 望遠で見ると岩山だ
後には その後行こうと思っていた赤穂御崎灯台も見える

右端のこんもりして 
少し高くなっているのが唐船山です

赤穂市千種川河口にある 兵庫県最低峰の唐船山に登って来ました

今日は第三日曜日 毎月開催されている井原市の「欅の杜」の杜の市の日です 
チョット立ち寄り 何時もの魚屋さんで海鮮丼を食べて 赤穂へ
県最低峰は 新しく誕生する山がよくあるよう(?? 笑)で 唐船山も2001年頃に
兵庫県最低峰になった山のようだ
それまでは 姫路駅の近くにある 「冑山」かぶとやま(36M)だったらしい
先ずは 唐船山の全体を眺めようと千種川河口の対岸へ たしかに少し高くなっていて山だ!

唐船山 からせんやま (標高19m) 兵庫県最低峰

唐船山

赤穂市街

赤穂海浜公園

髭じじーの山便り!
inserted by FC2 system