髭じじーの山便り!

本州四国高速道路が 1000円になりました!
四国の山へ登ろうと思っていたが天気予報が雨・・ 「雨ならドライブへ・・」とカミさんの一言でドライブへ(笑)

どこへ行こうか?・・  前夜遅くまで決まらない・・ ネットをキョロキョロ・・ 旅行案内書をパラパラ・・
まだ他の高速道路が1000円になってないので(来週から) 今治から100km以内の所が条件
高松方面は善通寺 高知方面は大豊 愛媛方面は大洲まで
翠波峰へドライブ登山は・・ 天気が悪いと展望無し まだ花の時期ではないのでボツ

桜の開花情報をネットで調べると 肱川の鹿野川湖畔がもう少しで満開!
その近くには 小藪温泉がある  前回訪れた時には臨時休業で入れなかった
大洲方面へ行こうかな・・  と思いはじめた時に 宇和の辺りに長い廊下の学校があったなと想い出す
ネットで「愛媛県 長い廊下」で検索するとあったあった!
行き先決定!  長い廊下を見て さくらを見て 小藪温泉へ
朝起きると やはり雨・・   気象庁のHPを見ると雨はそんなに降らないような・・
のろのろ準備をしていると雨が止み  7時前に出発  

109mの廊下清掃(笑)

愛媛県西予市宇和町
旧宇和町小学校
2009年3月22日

ホームへ   掲示板へ   

桜見物をして帰途へ
内子五十崎ICから高速へ
あれれ・・ 事故の為 伊予〜松山間が通行止め
伊予ICで下され 下道を走り松山ICへ
10分弱の区間だが 地図を見て近道を走ったが
1時間位掛かる
1000円の しまなみ海道を通り帰る

雑巾がけは 小学校の時以来かな?
1分切りが出来なくてチョット残念だったが
いい思い出になった
まだ未踏の南予の三本杭へ行った時には
また挑戦しようかな・・(笑)

小藪温泉は 06年1月双海町のスイセンを見に行った時に寄ったが 残念ながら臨時休業
評判のいい湯! しっとりした やわらかい いい湯でした!
06年の時は 積雪の為登れなかった(車が 笑) 近くの御在所山に車で登ろうと思っていたが
今回は雨で断念 鹿野川湖畔の丸山公園の桜見物へ もう少しで満開 綺麗でしたよ!

明治15年(1882年)築の小学校です
ぜんぜん知らない建物でしたが ネットで旧宇和小学校の事を調べていて見つけました
旧宇和小学校のすぐ近くにあり 擬洋風のモダンは建物です。 松本市の旧開智学校と姉妹館提携していて
国の重要文化財に指定されています
中に入ると明治時代の教科書などが展示されていて歩くと「ギュウー・ギョー」100年以上の重さを感じました

宇和町から 次の目的地 肘川の鹿野川湖畔へ移動
流石南国の四国 道路沿いの桜は まだ満開前だが咲いている  鹿野川湖畔の桜を期待して
ところが出発前に止んでいた雨が降り始める
雨の中歩くのもなんなので まずは掃除で疲れた(笑)体を癒すために小藪温泉へ  

開明学校

凄ーく 長ーい

ぞうきんかけレース10傑
男=21秒   女=29秒
今年2月までに 13060人の方が挑戦されていて
男=7354名 女=5271名 リタイヤ=435名 
多くのタレントさん(明石屋さんま=1分18 長瀬智也=2分57秒
国分太一=2分9秒 さん他)や 
92歳のおばあちゃんが 6分14秒で完走されています(凄い)

伺うと 誰でも無料で挑戦できる
ぞうきんを濡らして搾り 奥の壁に足を付けてスタート
手前の壁にタッチするまでの時間を計ってもらえる
せっかくの記念に挑戦(笑)・・  目標は1分切り
スタート・・  快調に廊下清掃
中間辺りから あれれ・・ ぞうきんが滑らない
出発前に言われていた「中間から板の材質が変わり滑らなくなる」
ぞうきんの水分も少なくなり ますます滑らない
板の継ぎ目に 小さな段差・・ つまづいて スッテンコロリン
あぁー・・・  ダメだ・・・  
ぞうきんを絞りすぎだったようで 前になかなか進まない
よれよれでゴール (汗・汗・・・)
散々な記録でした (上の写真へマウスを 記録です)
山を登る方が楽です(笑) 

        旧宇和町小学校 (現在 宇和米博物館)
長さ109mの廊下の学校です (マウスを上へどうぞ 説明書きです)
数年前テレビで見た事があり 雑巾がけレースをしていた記憶がある

しまなみ海道を走り・・・
(来島海峡大橋です)

今治へ 料金表示が1000円です!!
普通車も軽も同じですが Pミニで行きました

長い廊下の旧宇和町小学校は 西予市宇和町卯之町にあり 今は宇和米博物館になっている
今治湯ノ浦ICから大洲ICまで高速道路を走り その後R56号で宇和町卯之町へ行く

長い 長ーい (キツイ・汗・汗・・)

今は宇和米博物館です  教室には
農機具など 米に関する事が展示されています

時期だからか お雛さんも飾ってありました

髭じじーの山便り!
inserted by FC2 system