毛無山(比婆)山スキー
髭じじーの山便り!

広島県庄原市 広島県民の森
   2009年 1月11日

過去の 毛無山 雪山レポです
       2005年12月25日
       2006年12月 3日
       2008年 1月 6日
       2008年 2月17日
ホームへ   掲示板へ   

気を引き締めて この斜面へGO
写真では分かりませんが 結構急斜面です
深雪で抵抗があり バランスを保てば滑れます
なかなか曲り難く 木にぶつからないようにルートを
イメージして 両足均等に踵加重で
板のトップを上げて滑ります

何時もの 庄原簡保さくら温泉に寄って
外の雪景色を見ながら
整理体操と 足をモミモミして帰りました

15:30  無事下山
少々重い雪でしたが 新雪深雪は良いですね!
バージンスノーに ラクガキは最高!

つよしさん お疲れ様でした
ますます 山スキーの虜になりそうですね(笑)

寒波は次々に襲来して 
今(12日22時)高野町は 積雪114cm
また 来週が楽しみです(笑)

朝のトレースを滑り下りる
誰か歩かれたようで足跡があった

やはり橋の所の枝沢でした

ガンガン滑って・・・

周りを見ると いやな予感が・・
出雲峠へのルート途中の橋が掛かった枝沢では?
渡った方が良さそうなので 渡れそうなスノーブリッジを探し ひやひやで渡る
しばらく滑り下りると また枝沢が・・
またスノーブリッジ渡り
落ちても濡れるだけだが 冷や汗の渡渉でした

気持ちいい・・!

ワオー!!

つよしさんも 滑る 滑る・・
雪煙をあげて・・ 

重い雪だが 深雪は大好き!  最高!

樹林帯まで滑り下りて お食事タイム
テルモスを取りに帰り たすかりました
雪山で飲むホットコーヒーは美味しいです!

GO・・ go・・ 
雪が深すぎて 重い・重い・・

この中へ・・・  突撃

13:29  毛無山(1143、7m)山頂
激ラッセルの3時間だった
登り始めの状態を考えると 何時もの単独だったら途中敗退だったかも
つよしさんと交替しながらのラッセルだったので登頂出来た

予想していたほど風は吹いていなかったが 少し経つと寒い
何時もの スキー板を立てての写真撮影(最初の写真)していた時
「日本海は大時化・・」と 航海中のポチさんからメールが届く
撮影したばかりの写真だけを返信(寒くて文章は打てない)

周りの展望は残念ながら全くダメ
早々に シールを剥がし 山スキーは滑りモードへ
13:50  お楽しみ新雪深雪スキーへGO・・・・・

あの上が 毛無山山頂だ!

やっと やっと 森林地帯を抜ける!!

一瞬だが スキー場ゲレンデが見えた

ますます雪は深く ストックは手首まで沈み
山スキーでも 膝上まで沈む・・
最初の不調状態は無くなり ガンガン登る

ジグザグの夏道ルートを途中カットして登ってみたが
急登のラッセルはキツクかえって時間を要した
中腹のトラバースルートとの交差点まで登る

雪の表面状態で夏道は分かるが
ほとんど歩かれてないので
雪面に窪みも無く だんだん深いラッセルに 

すこし進むと 雪がこんもりした所が
掘ってみると毛無山へ道標が出てきた
まだ歩いた事の無いルートだが ここから登る

枝沢に掛かる橋  積雪量は1m少しか
この枝沢が・・  後で(汗)

深呼吸して上を見ると 青空も
2分位休んで歩きだすと 楽になった

このキャンプ場から直登しようと思っていたが
今日は身体が重い (ふー ふー・・)

歩き始めて25分 絶不調
正月レポ他で 寝不足で疲れが溜まっているのか
つよしさんに先に行ってもらい 水分を補給して深呼吸

直ぐ先の 毛無山への夏道はパス

今日は まだ誰も入っていない!
普通はラッセルになり残念だが
私は 処女雪大好き  ラッキー!!

広島県民の森へ
その時には気付かなかったが
この写真を見ると 毛無山山頂は白くなっている
右側奥の山です

10:30  準備をして毛無山を目指して出発

県民の森に近づくと雪壁が

世羅町辺りの雪道

今年最初の山スキー  広島県民の森の毛無山へ行って来ました
寒波襲来! 前夜 気象庁のHPで毛無山近くの高野町の積雪量を見ていると どんどん増えて1m近くに
気象情報統計で 24時間降雪量は80cm 全国2位!
マジで 県民の森に入れるか心配になった
朝起きて 気象庁HPを見ると日付が変わってからは 雪はほとんど降ってないようだ

6:30頃 どうにかなるさ・・・で自宅出発
ガソリンを入れて  三原市内から出発すると 忘れものに気付く
テルモスが無い この寒さ温かい物は必需品  仕方なく取りに帰る

7:00 再び自宅出発・・・
県北へ行くには 市内から一気に標高370mの久井との峠に登る
峠を過ぎると周りは雪景色に 世羅町からは雪道に ここからのろのろ運転では何時着くやら
9:45 車の通行量が少なくて 予想より早く無事県民の森に到着
前夜連絡していた 昨シーズン比婆山新庄毛無山に同行した つよしさんも少しして到着

トラバース交差点まで滑り下りる

髭じじーの山便り!
inserted by FC2 system