髭じじーの山便り!
スプリング・エフェメラル

よく歩いたので(笑) 御調の
天然温泉 尾道ふれあいの里に寄り 汗を流して帰りました

セツブンソウは もう遅すぎでしたが
フクジュソウは綺麗でした
ユキワリイチゲは初めて見たような?
何処かで見たような気もするが?
猿政山で見たのはキクザキイチゲだったようだ
セリバオーレンは十方山登山口以来かな?
線香花火のようで パチパチ音が聞こえそう

来週は またまた雪山へ行きたいな・・
雪が残っていてくれ・・(願)

広島県 総領町・吉舎町・上下町
    2009年 3月 8日

ホームへ   掲示板へ   

花(花びらに見えるのはガクです)が白い  通常は薄紫色のようで白いのは珍しいそうです
それにしても ここの自生地は いっぱい咲いていました

ユキワリイチゲ (吉舎町)

        フクジュソウ (総領町)
フクジュソウは綺麗に いっぱい咲いていました!
○○フクジュソウと いくつかの品種があったようですが
よく見ても違いは??でした(笑)

八幡神社自生地には スズシロソウが
春の七草ですよね?

五郎丸自生地の所にいっぱい咲いて綺麗でした
ところで 貴方様何者? (笑)
何処にでも咲いている オオイヌノフグリでした

今日はセツブンソウ祭りを開催されていたが ちょっと盛は過ぎてセツブンソウは元気がなかった
先月の咲初めの方が ピチピチしていて綺麗だった
国道沿いの八幡神社横は もう終わっていた

セツブンソウ (総領町)

セリバオーレン (総領町)
小さな可愛い花です
いっぱい撮影しましたがピンボケばかり(汗)

上下町 ひなまつり

ユキワリイチゲ (上下町)

夢吊橋  平成8年に出来た 八田原ダムの芦田湖に掛かる歩道橋です
       吊床版橋構造の橋では 世界最長の 147、6mの長さです

総領町のセツブンソウを見て来ました
先月15日 船通山の帰りに寄って見たのですが カミさんが「私は見てない」の一言で ちょっとドライブへ(笑)
午前中だけのドライブのつもりが あちこちと立ち寄り夕方までのドライブになりました

髭じじーの山便り!
inserted by FC2 system