髭じじーの山便り!
中蒜山〜上蒜山 (三原山の会例会)

岡山県真庭市旧八束村
 2009年6月7日

三原山の会月例山行に参加して 蒜山へ行って来ました
コースは 塩釜から登り 中蒜山〜上蒜山を縦走しました
天気予報では晴れでしたが 米子道蒜山SAに到着すると
小雨がポツリポツリ 大山はもちろん蒜山も雲の中で見えない
うそー・・ でした

6時頃 3台の車で三原を出発
塩釜に到着して 皆さんを降ろし 
車を下山口へ2台デポして帰る

20年以上前に数回 ここから登った事があるが
滑り易い急登だった記憶が残っている
今日の天気では ヌルヌル 何時もの気ままな単独
だったら 温泉ドライブに変更だったかも(笑)
一番ラストを 写真を撮りながら登りました 

ホームへ   掲示板へ   

皆さんにササに着いた露を払ってもらい 最後を歩く(笑)

髭じじーの山便り!

蒜山は 2001年6月以来で この時も山の会の例会だった。 皆さんは下・中・上蒜山へ縦走されたが
私1人は上蒜山から縦走して車の回収をした

今回は皆さんと同行して歩いたが反省も・・
最近の山歩きは HP用の写真を200枚位撮影している 今日も193枚撮影
一番後ろを歩き 花の写真をパチリ・パチリ  花はピントを合わせ 自信が無いので2・3枚撮影
それなりに時間が掛かる
撮影しては 皆さんを追いかける これのくり返し 中間を歩いていたら後方の方に大迷惑だ
リーダーの立場だったら このような行動をされたら 迷子にならないか? 付いて来ているだろうか?
心配しながらの山行になるだろう
団体の中で歩く時には ほどほどにしないと  ちょっと反省しています

次は何処へ行こうかな  わがまま歩きで・・(笑)

最後まで 蒜山は顔を見せてくれませんでした

            蒜山高原休暇村より

何かの実(笑)

ニガナ
マウスを上へ チチンプイプイ

レンゲツツジ?

上の風車に似てるけど?

ユキザサかな?

イカリソウ

???

マイヅルソウ

アカモノ

イワカガミ

ヤマボウシ

風車(笑)

アカショウマ

ヤマアジサイ

タニウツギ

めぐり会った花々です  ほとんどピンボケ写真でしたが
名前は??  間違っていたらこっそり教えてください

15:25 無事下山
生憎の天気でしたが これも山登り

2台の車に分乗して塩釜へ
蒜山休暇村の温泉で汗を流し 三原に帰りました

デポした車が見える
だが大山は相変わらず雲の中 目の前の三平山も雲の中
標高900m位まで 雲が下りているようだ

13:56 上蒜山山頂に帰り下山へ
五合目辺りまで下ると やっと雲の下へ
下界の展望が開けてきたが  遅すぎる

せっかくだから三角点(昔の山頂)へ
山頂ではなくなったからか 踏み跡は有るがヤブ状態

13:32 上蒜山(1202m)山頂? 上蒜山分岐点?
30年位前の ここの道標には上蒜山山頂へ○○mだったような?
昔は三角点の所が 上蒜山山頂だったはずだが 
今は こちらが山頂になったようで 上蒜山山頂と書かれていた
三角点は1199、7m(四捨五入して1200m) こちらは1202m
少し高くなり 正真正銘の1200m峰へ 異論は出ないだろう(笑)

ブナの門を通って

滑らないように慎重に
クサリは邪魔だが・・

ユートピアも雲の中

中蒜山(1123、3m)山頂
雨は上がっていたが 雲の中で 展望無し

のんびり登ったが 誰にも追い抜かれなかったのに
山頂には数パーティーの登山者が
上蒜山から登られたのかなぁー?

晴れ予報で 暑いのではとコーヒーシャーベットを
用意していたが寒くて ホットコーヒーがほしかった
集合写真を撮影して
12:28 上蒜山へgo・・

11:43 山頂手前の避難小屋へ

縦走路へ出ても 雲の中 何も見えません

神秘的 幻想的 実際は天気が悪くて見えないだけ(笑)

三合目辺りから 期待した? 急登へ

9:43 塩釜 冷泉の美味しい水を一口飲んで出発

7分ほど歩いて 三角点へ
タッチして帰りました(笑)

inserted by FC2 system