髭じじーの山便り!
安芸灘とびしま海道

広島県呉市〜愛媛県岡村島
  2008年11月30日

岡村島を反時計周りに一周して 岡村大橋の下へ

大崎下島と岡村島の間の中の島に 灯台が見えた

昨年9月 島根半島の十六島鼻に行った時 十六島鼻灯台を見る事が出来なかった
帰ってからネットで検索し 全国の灯台を巡っておられる「岬の灯」さんに問い合わせた
その後 何度かメールのやり取りをしていて 灯台がやたらに気になるようになった(笑)

前夜印刷して持参していた地形図を見ると 中の島の北側に灯台のマークがある  近くに行こうと中の瀬戸大橋側から見ると崖で近づけない
岡村大橋側へ行き みかん畑で収穫されていた方に伺うと 灯台へは道は無いから行けないとの事
残念ながら 近づけませんでした

安芸灘とびしま海道をドライブして来ました
広島県呉市川尻町から下蒲刈島〜上蒲刈島〜豊島〜大崎下島〜平羅島〜中ノ島〜岡村島へ7つの橋を通る海道です
11月18日に 上蒲刈島と豊島間の豊島大橋が開通して 愛媛県までつながりました

朝出発する予定が バタバタしていて昼前に三原を出発

ホームへ   掲示板へ   
髭じじーの山便り!

安芸灘大橋を 17時過ぎに渡り 帰りました

前夜の予定では 七国見山に登り 車で登れそうな?大崎下島の最高峰449.3m峰にも登り 全島を一周するつもりだったが
昼前の出発で 未消化のドライブでしたが 天気に恵まれて瀬戸内海の素晴らしい海景色を満喫しました

3週連続 山を休みドライブ(笑)
来週は 山に登ろう

16:17  やっと食事に

お腹がペコペコで 大変美味しかった!
今日は カミさんと一緒で
昼食&夕食兼用(笑)の ちょっと豪華な魚料理です

上蒲刈島に帰り 北側ルートへ
夫婦岩のような 荷島
灯台もありました

豊島大橋 真下より

豊島大橋

大崎上島です(岡村島北端の正月鼻より)
とびしま海道8号橋が計画されているようです
見た目では かなり距離が・・・
開通は何時の事やら??

大三島側の小大下島です
ここにも橋を架ける計画があるようです
4橋架ければ大三島に繋がり しまなみ海道経由の周遊ルートに

来島海峡大橋が見えます

岡村島のミカン畑

13:50

岡村大橋(7号橋)
ニールセンローゼ橋
全長 228m
1995年開通

広島&愛媛県境の橋です

13:48

平羅橋(5号橋)
斜張橋  全長98.5m
1995年開通

短いからか 大橋ではないようです

大芝大橋が見えました (大崎下島より)

13:35 豊浜大橋

豊浜大橋(4号橋) トラス橋 全長543m 1992年11月開通

豊島大橋(3号橋)  吊り橋 全長903m  2008年11月18日開通

酔いがさめたかな(笑)

13:26 トンネルをぬけると 豊島大橋

お腹が空いた  時計は13時20分 県民の浜で美味しい魚を食べようと寄ってみると 人・人・人・
レストランは満席で 多くの人が待っている
席についている人も ほとんど待っている・・  お腹に我慢しろと言って 豊島へ・・・

島が浮いたように見える!  浮島現象かな?

七国見山かな? 恋ケ浜の先から

七国見山に登る予定でしたが 出発が遅くなって断念
八国見山に登った時に 七国見山にもと思っていたのですが

七国見山登山口 ウオーキングセンター

安芸灘大橋と野呂山が見えます
蒲刈大橋より

蒲刈大橋(2号橋)  トラス橋  全長480m  1979年10月開通
(上蒲刈島から帰りに撮影)

13:02  蒲刈大橋  少し酔っているのかなぁ(笑)

                  安芸灘とびしま海道 案内図
安芸灘大橋を渡った所の公園の案内図ですが よく見ると蒲刈島の事を浦刈島と書かれています
完全なミスプリントだと思います  見え難いですが蒲刈大橋は正しく書かれています
追記 連絡したところ すぐに直していただきました
マウスを写真の上へ 友人が直された案内図の写真を送ってくれました

安芸灘大橋(1号橋) 吊り橋  全長1175m 2000年1月開通
(上蒲刈島より帰りに撮影)

いい色していました

安芸灘大橋

酔ってはないのですが(笑)

12:53 安芸灘大橋(1号橋)へ
ここだけ有料道路です 軽自動車で550円です

大芝大橋のすぐ先で 海を見ながら脇見運転していると 橋が見えた
とびしま海道の橋では?と写真撮影
中の瀬戸大橋と岡村大橋でした

この橋は 大芝大橋です
とびしま海道の橋ではないです
安芸津町と大芝島を結ぶ橋です
10年位?前だったか 通りがかると橋が出来ている
直ぐに渡りました

豊島大橋

15:47 豊島大橋を渡っていると もう夕日のよう・・

瀬戸内海も広ーい

左から 平羅橋〜中の瀬戸大橋〜岡村大橋です
安芸灘オレンジラインと呼ばれています

13:49

中の瀬戸大橋(6号橋)
ニールセンローゼ橋
全長 251m
1998年11月開通

岡村大橋  中の瀬戸大橋かも?(笑)

中の瀬戸大橋(大崎下島 大長みかんで有名な大長より)
橋の下に 灯台が見えました

時計は15時を過ぎて お腹はグーグー・・・  大崎下島の 観光地の御手洗へ行けば食べる所があるのでは・・
多くの観光客が散策されていたが 道路沿いには食べる所が見当たらない
大崎下島は 行きは北側を走ったので南周りで帰るつもりだったが 時間が掛かりそうでお腹が許してくれない
一周は次回にして 北側ルートを帰る

豊浜大橋を渡り 豊島へ
豊島は 南ルートを走り一周達成して 豊島大橋下へ 

inserted by FC2 system