髭じじーの山便り!
吾妻山 お花見散歩

広島県旧比和町
2008年9月7日

アケボノソウ

ホームへ   掲示板へ   
髭じじーの山便り!

残念ながら雨でしたが のんびりゆっくり 花を眺めながら散歩するのも良いですね

これは 船です
船には見えませんが・・・
映画「船、山に登る」
(公式サイトです)

ダムに沈む木で船を造り 
ダムの水位上昇で山の上へ
その時に作られた船です
映画は 見ていませんが (笑)

雨が少なくて 水位が下がっているようです
湖面の 左右の点に見えるのは釣り人です

灰塚ダム
工事中には何度か立ち寄りましたが
完成したのを 初めて見ました

ちいちゃい花 よく見るのですが名前は?
ミゾソバみたいです

??花 マウスを上へどうぞ・・
サラシナショウマのようです

休暇村のHPに書いてあった
ワレモコウかな思ったが
調べてみると違うような
どなた様ですか?

ワレモコウで正解のようです

吾妻山へ出発前に 吾妻山休暇村のHPを見て 見頃の花を調べて行きました
そのなかに「タムラソウ」??  調べてみると 「棘の無いアザミに似た花」と書いてあった
今まで見ていたかもしれないが 全てアザミだと思っていた
左の花もタムラソウ?  元気が良い時は左の花 時間が経つと 首をもたげて右のようになるのかなぁ・・??
全く違う花だったりして(笑)

違う花でした(笑)   左はタムラソウで正解  右はキセルアザミのようです

タムラソウ?  ○です

こちらも タムラソウ?  ×でした

ツリガネニンジン

ツリガネニンジン?
ちょっと太めだが?

マツムシソウ

ウメバチソウ

吾妻山へ お花見散歩に行って来ました

私 「朝 用事があり山へ行けない・・・」
カミさん 「じゃー 何処かへ行く?」
と言うことで 友人を誘って 吾妻山(山ですね 笑)へ 花を見に行きました

天気予報は悪くなかったのに 吾妻山が最初に望める 旧比和町の役場の手前まで行くと 吾妻山は雲の中
車で登って行くと 雨が降ってきた・・
カミさん達が お花見散歩している間に 駆け足登山しようと思っていたが 雨で意欲無し・・
時間は11時30分 休暇村の食堂が営業始めたので 先に食事

食べ終わると 雨が小降りになっていたので お花見散歩へ
何度も行っている(考えてみると ほとんど雪がある時だったような)が 
お花畑の吾妻山は記憶にない(昔は 花を見ていなかったような・・笑)

マツムシソウ・アケボノソウ・ツリガネニンジン・タムラソウ・・・
大変綺麗な お花畑でした!!

カワラナデシコ

スイレン

花いっぱいの 吾妻山でした

雨の中 いっぱい(30分程 笑)歩いたので 温泉へ・・
庄原簡保さくら温泉で汗を流し 庄原市の一寸そばを食べて 灰塚ダムに寄って帰りました

そばの花

一寸そば屋さんで食べました
そば農家のおばちゃん達が作ってくれます
美味しいですよ!
時々マスコミで紹介され その直後は多くの人が 

inserted by FC2 system