髭じじーの山便り!
九重夢大吊橋&温泉巡り

  大分県
2008年1月1日

行き当たりバッタリの山旅・・ 登る山だけは決めていたが 今夜の宿は?
前日買った温泉ガイドブックをパラパラ・・
登山口 筋湯の宿に電話すると OK!  多分この雪でキャンセルが出たようだ

宿は決まった 雪道を気を付けて安全運転で筋湯へ
登山口と宿を下見して 時間があるので長者原へでもと行っていると 九重夢大吊橋5kmの看板が
一昨年黒岳へ登った時には まだ開通前(その時は知らなかった)
行ってみることに・・
少し行くと 営業時間は3時30分までの看板が 
時計を見ると3時15分 滑り込みセーフでした

雪景色を見ながら
黒川温泉は いい湯でした!

ポカポカ・・・
いつまでも温かでした!

憧れの黒川温泉は
久住の登山の帰りに 何度か寄った事があったが
何時も多くの人・人・・
車の駐車もままならず 素通り・・・

雪のおかげで 人も車もまばら
初めて 入浴できました!

2008年 御来光
隣のビルから出てきました

2007年 最後の晩餐は お肉料理!
      美味しかった!!!

2007年最後の夜は 西鉄久留米駅前のホテル
窓の下には 綺麗なイルミネーションが

ところが 暖房のスイッチが入らない・・
お部屋を引越して反対側に
翌朝御来光が見えそうだから イイッカ

明けまして おめでとうございます!

毎年のように 正月休みは何処へ行こうか なかなか決まらない。
昨年のように雪が無かったのが 年末寒波が襲来!
信州・北陸方面へ行くと 帰れなくなりそう・・ (軟弱者ですから)
それなら 雪国九州へ  以前からやってみたかった九州の山スキー登山へ
温泉巡りとセットで カミサンと行って来ました

31日 昼過ぎに三原を出発
     道路情報を見ると 高速道はほとんど50km速度規制 その上 山口県の山陽道&中国道は雪用タイヤ規制
     前夜ネットで予約した久留米のホテルに辿り着けるか不安・・
     途中 吹雪模様の所も有りましたが 雪用タイヤ規制中の所も全く雪は無い(なぜタイヤ規制なのか?)
     渋滞も無く 夕方6時過ぎに 久留米のホテルに到着
 1日 天気予報を見ていると天候が・・ 2日の方が良くなりそうなので 今日は温泉巡りに変更
     阿蘇を目指すが 阿蘇は雲の中・・  阿蘇はパスして 最近人気上昇中の黒川温泉へ

髭じじーの山便り!
ホームへ   掲示板へ   

          2日 湧蓋山 山スキーのレポへ

ご覧の方々には ばかばかしい温泉グルメのレポでした(笑)
最後まで ご覧いただきまして ありがとうございます。
      今年も よろしくお願い致します
                   髭じじー

これも美味しかった朝食
いい湯に浸かり 美味しい食事を食べ
のんびり のんびり・・・・
よい正月でした!

がしかし  のんびりモードで山へ・・
湧蓋山は 登頂出来ませんでした(笑)

夕食前 寝る前 朝風呂  3回入りました  気持ちいい!!

美味しくて 食べ過ぎまして 部屋に帰ってしばらく動けませんでした(笑)

雪景色の中庭を見ながら

2008年 最初の晩餐

窓の外には ツララが

今夜のお宿 筋湯温泉 「旅荘 小松別荘」さん

九重夢大吊橋
カミサンは高所恐怖症で渡りませんでした(笑)

長さ 390m 高さ 173m
デカイ大吊橋でした

足下は 173m空間 (恐)

落差の大きな滝も

本日最後の入場  独り占めで渡りました

まずは お食事  地鶏とお蕎麦 これも美味しかった!

やまなみハイウェーは雪道

阿蘇は雪の中

元旦の おせち

途中時々 吹雪の所も・・
写真は 山陽道広島県大野町辺り

山陽道山口南ICから雪用タイヤ規制
されど 路肩にも雪は全く無し
チェーを装着した車は チェーが切れるのでは?

お正月です  グルメの旅でもあります
まず 宮島SAで かき料理を食べました

inserted by FC2 system