車道は傾斜が緩く滑らない・・
スケーティングしながら滑り下りる(汗)
行動3時間の 山スキー歩きでした
今度は雪の多い時に 訪れたいですね

標高の低い山は 今シーズンは終わり
次は 大山・氷ノ山方面に行きたいですが・・
帰途 加田の湯で 汗を流して帰りました

草ノ城山への登山道は 
林道分岐の直ぐ先から 右折して
右写真の 橋を渡るよう
このコースは 下見をしていないので
登る時には 分からなかった

再び登る気力が無くて 下山へ

時間が早かったので 祖父釜谷ルートへ
再びシールを貼り付けて登るが
シールが濡れていて 接着が
剥がれて しかたなく予備のシールに交換
しかし 直ぐに林道終点へ
ダメだ・・(タメ息)
またまた 草ノ城山は諦めて
林道 滑走下山
あっと言う間に 車道分岐へ

何時もの
久井町の おばちゃん手作りちらし寿司
今朝は おじちゃんが売っていたな(笑)

祖父釜谷ルート分岐まで帰る

林道から 車道へ
少しだけ登りです

少し登るが 雪はブヨブヨ
雪が途切れて 断念

林道が 終わりに
左の斜面を登らないと

カーブミラーで何時もの記念撮影
暑いので 頭はタオル巻き

歩く・歩く・歩く・・
横には雪が無い

杉の小枝が散乱
幅の小さいテレマークの跡が

研修館まで除雪済
ここからスタート

髭じじーの山便り!
島根県民の森 山スキー歩き

島根県旧赤来町
2008年3月16日

島根県民の森へ山スキーに・・  いや山スキー歩きに行って来ました(笑)

3月になり ポカパカ陽気  雪が融ける (涙・涙・涙・・・)
島根県民の森(赤来地区)研修館から 指谷山へ山スキーで登る予定だったが 行ってみると予想以上に
雪が無い 周りを見ると 残雪がまだら模様に残っているだけ

諦めて温泉に入って帰ろうかなと思いながら研修館の裏まで行くと 小学生低学年位の2人を連れた方が
草峠からの車道をテレマークスキーで下りてこられた。
少しお話をすると 「この時期 まだ雪が残っているだけで・・・」 たしかにそうだが
木地屋谷ルートは諦めて草峠への車道を歩き 杉ケ谷ルートから指谷山縦走路を目指して行って見る事にする

ホームへ   掲示板へ   
髭じじーの山便り!

林道へ ラクガキ

指谷山は諦めて 林道を滑り下りる

林道を 登る・登る・・

杉ケ谷ルートへ入ると直ぐに
コウコロビ谷へ右折する
ここは 昨年7月下見登山した所 

歩く・歩く・歩く・・・

杉ケ谷ルート分岐
右折して 指谷山縦走路を目指す
マウスを 画像の上へ 道標です

オイ・オイ 雪が無い・・
板を外して通過
帰りは そのまま歩いて・・

草ノ城山への祖父釜谷ルート分岐
マウスを 画像へ  道標を表示します

inserted by FC2 system