髭じじーの山便り!
スキージャム勝山 & 越前海岸

福井県
2007年1月2日

2007年最初の夜は 車中で迎える。 今年は何回車中泊するのだろうかな?
予定では、1日は取立山。 2日は銀杏峰へ山スキーで登る計画だった。
昼頃から雨の天気予報と、山スキーには少々雪不足と、自分の足と相談して、根性がなく銀杏峰は断念。
久しぶりに 目の前に見えるSKIJAM勝山でゲレンデスキーでも・・・
ゲレンデスキーは10年くらい前の ここスキージャム勝山で滑って以来 まともにリフト券を購入して滑ったことがない。

冬の越前海岸には これで3回目か 今回も波の華を見ることは出来なかった。一度見たいものだ
瀬戸内に住む者には 水平線に沈む夕日には憧れがある。
今日は時間的には良かったが 空には厚い雲が・・

波の華も夕日も また今度。 また越前海岸へ訪れる口実が出来たことにしよう(笑い)

今年の高速道路は なぜか空いていた。 行きも帰りも渋滞無し!!
途中仮眠して ETC深夜割引(30%割引)ゲット 3日深夜1時30分 無事自宅帰宅。

暖冬で雪不足、今年の正月山スキーはダメかと思っていたが、年末寒波でどうにか楽しめた。
まだまだ雪不足・・  雪降らないかなぁ・・・・


                                 1日取立山へ戻る

整備されたゲレンデの滑りは やはり面白くない。 数回滑ると もう飽きる
リフト1日券を購入した事に後悔する  元だけは滑らないと(笑)
足に負担が掛からないように、のんびり滑って昼前に車に帰る。
まだ 雨は落ちてこない 銀杏峰に登れば良かったかなぁ・・

サアー温泉だぁ  何処の温泉へ?  温泉のガイドブックとニラメッコ。
越前海岸の海の見える温泉が目に留まる。

3日朝までに帰ればよい。高速道路ETC深夜割引にするには深夜0時以降に高速を出ないといけない
このまま 温泉~直行で帰ると夕方には帰ってしまう。越前海岸&海の見える温泉へgo

    勝山市街の展望
なぜか 歩いて登らないと感激がない

最近はスキー人気がイマイチ
正月休みでもこの通り・・
若い頃 リフト待ち時間30分
懐かしいですね・・・

前日 登った 取立山です

久しぶりのリフト らくちん・らくちん・

リフトを乗り継いでゲレンデトップへ
経ケ岳?が近くに見えます

ホームへ   掲示板へ   

越前岬灯台

越前岬水仙ランド

越前海岸 呼鳥門

越前水仙の里温泉 波の華
海は見えたが 手前に堤防が・・

賑やかな ランプ・ランプ・
イカ釣り船なのかなぁ?

弁慶の洗濯岩 

朝 目覚めると 予報通り曇り空
今にも雨が降りだしそう
前日登った取立山が見える
写真奥の山並みの左側だと思います?

髭じじーの山便り!

SKIJAM勝山も見える
西日本最大級のゲレンデだとか?
右奥は経ケ岳では?
山名は自信なし・・

inserted by FC2 system