白 木 山
ホームへ   掲示板へ   
髭じじーの山便り!

登山口 白木町辺りです

山陽道が見えます
高速走行中、いつも横目であれは白木山と眺めて・・
今日は、白木山から高速だ・・

山頂からの展望

登山口 11時10分  山頂 13時00分  1時間50分掛かりました。
暑さに負けたのか、体力が落ちたのか・・ 情けない。 途中2回座り込んで水分補給。
ヘトヘトの登山でした。

4合目を過ぎると
山頂が見えました

最初の階段を登ると、次から次にお地蔵さんが、パチリパチリしながら登りました。
とにかく暑い・・・

髭じじーの山便り!

広島市安佐北区白木町
2006年 8月 6日

上を向けば 気持ちよい青空
でも 暑い・暑い・暑い・・・

暑い登山では何時もパックコーヒーを凍らせて・・
登山途中、額と首筋に当てて、気持ちいい!!
山頂では、コーヒーシャーベット 美味しい!
今日は、登山途中座り込んで1ケ食べました

来週はお盆休暇、世間様みたいに何日間の連続休暇は取れませんが、連続50時間の休暇が取れそう!
ささいな休暇ですが、私には貴重な連続休暇。
問題が、最近山にご無沙汰。はたしてこの暑さの中登れるか?・・少々暑さにバテ気味・・
訓練にどこかに登ろうと。 近くで訓練に適した山は?・・  
広島県には、最高峰でも1300m強。県北の山は登山口が800m前後、標高差は500m前後しかない。
白木山は標高889.8m 登山口は70m位。標高差820mの白木山へでもと・・
朝用事があり9時30分自宅を出発。途中朝食を食べて登山口芸備線白木山駅に11時前に着。
前回(6年前の9月)のコースタイムを見ると、登り1時間28分。はたしてどのくらいで登れるか?・・

毎年夏休み楽しみに聞いている、NHKラジオの夏休み子供科学電話相談で、
先日「花の色はなんで黄色が多いの?」の問いに、「よく目だって虫たちが飛んで来て、花粉を運んでくれるから」
蝶も好きなのか黄色のタオルへ飛んできました。
何時も黄色のタオルを帽子がわりに頭に巻いての登山。 蜂も黄色のタオルに飛んで来るのでは・・・
蝶は歓迎しますが、蜂は遠慮してほしいですね。色を変えないとヤバイかな・・・

山頂で1時間のんびり・・  14時過ぎに下山へ
少し下りると、登山口で会った若者達が、登ってくる。ジーパン&スニーカースタイルでよく頑張ったなぁー!

こんなキノコが
タマシロオニタケかな??

水場の水源で、冷たい水をゴクン
美味しい!!

1時間20分で無事下山
とにかく 暑かった
来週の登山の訓練になったのかな?
いや 耐暑訓練だった気がします

帰途 国道2号線の温度表示は
   > 36℃の表示 <
暑いはずです
湯坂温泉で 汗を流して帰りました。

広島市安佐北区方面?

  広島市街方面
遠くに広島湾も見えました

白木山 山頂

   9合目
あと少し 元気が出まし

    水場
ここはパイプで引いた水
生ぬるい

暑さで頭がクルクル
カメラもクルクル

5合目

7合目  あれ6合目は?

こんな登山道も

穴地蔵

白木山駅近くに路上駐車
この暑いのに登山者が・・

5分歩けば 登山口
珍しく電車で来た若者の登山者が

高速山陽道

高速山陽道

トンボが乱舞   見えますか黒い点 トンボです

蝶も乱舞 待っていると止まってくれました
    アサギマダラかな?

華やかな蝶も  名前は??
 ツマグロヒョウモンかも?

inserted by FC2 system