鬼 ノ 城 山
髭じじーの山便り!

岡山県総社市 標高397m
2006年 9月 3日

2週間待たされた 海鮮丼
写真は 前回食べた時のものです
写真を撮る前に お腹に入ってました。

吉備路温泉からみた鬼ノ城山

正面真中の山です
白っぽく見えるところが
西門です

これを見て
登る?
登ろう・・・
です(笑い)

鬼ノ城山に、サンダルで登ってきました。徒歩5分の登山です(笑い)
この山へ登るまでの、ばかばかしいお笑いの経緯から・・

2週間前の8月20日、朝と夕方用事があり山はお休み。 遊びに来ていた友人と妻と、お昼は何処へ
東広島市の旧福富町クロボヤ峡の手前に、牧場のアイスクリーム屋さんにレストランが出来た
行ってみようと・・ ところが人・人・人 レストランは満席、順番待ち・・(涙)
どうする? なぜだか「魚屋の海鮮丼」を食べに行こう・・ 魚屋は岡山県の井原市ですよ・・
西条ICから、三原を通り越して笠岡ICへ。 井原市内に入ると時計は2時30分過ぎに・・
「開いてるの?」不安が 不安的中(涙) 昼の営業時間は2時30分まで。 海鮮丼は幻に
お腹はグゥーグゥー どうする?  今度は福山の行列の出来るピザの店「シシリア」へ
中途半端な時間なので並ばなくてもと。 再び笠岡へ ひまわりが満開ではと思い出し寄り道。
凄い車が。 その日はひまわり畑の隣の笠岡ふれあい空港で航空ショー。逆さまでセスナ機が飛んでました
ところが、ひまわりは開花前。ザンネンデシタ。
薄皮のパリット焼かれた美味しいピザを、並ばなくて食べる事が出来ました。
帰り道、9月3日は朝方所用があり、山はお休み。 今度は海鮮丼を最初から食べに行こうと・・

3日 所用(町内運動会の最初の種目出場 汗・・)を済ませ、3人で「海鮮丼&温泉ドライブ」へ
2週間待たされた 美味しい海鮮丼を食べて、どこの温泉へ?
チョクチョク行っている お湯が少しヌルっとして気持ち良い吉備路温泉(国民宿舎)へ
もう少しで吉備路温泉への所で、正面の山を見ると、鬼ノ城山が・・
3年前に登った時、工事中だった西門が完成した記事を、聞いたような?
「行ってみる?」 「行こう!」  (お笑い3人組みです!) 
 

素晴らしい パノラマでした!!

ホームへ   掲示板へ   
髭じじーの山便り!

吉備路温泉(国民宿舎サンロード吉備路)
サンダル登山したので大汗(笑)
少しヌルっとした気持ち良い湯で汗を流しました!

3年前に鬼ノ城山に登った時は、山頂を一周する
遊歩道を歩きました。
城壁の土塁・水門・屏風折の石垣・・
古代のロマンと、吉備の国の展望が楽しめる
のんびり ゆっくりの散歩には良いコースですよ!

登山口に ビジターセンターが出来てました

鍵岩から見た 角楼〜西門  城壁に見えますね

山頂から見た 西門

鬼ノ城山 山頂

西 門

角楼跡

西門と吉備の国が

遊歩道  サンダルでも登れます(笑い)

古代山城 鬼ノ城  1300年?以上前に作られた・・・  ロマンですね!!

美味しいですよ!!
パリッとして

アクロバット飛行

総社市街 その向うに水島のエントツ その向うは瀬戸内海です

吉備路方面  真中に讃岐富士が見えました

山陽道&岡山道 岡山JCT  左奥が岡山市街です

inserted by FC2 system