髭じじーの山便り!
比 婆 山

広島県庄原市 旧西城町
2006年12月3日

11:07〜11:37 出雲峠
県民の森センター側に避難小屋が有ります
寒いので ここで昼食
携帯が通じたので このHPの掲示板に
雪景色写真のカキコミ
電波状態が微妙なのか やっとカキコミ成功

ホームへ   掲示板へ   
髭じじーの山便り!

広島県民の森公園センターに下山 13:45
貸切のお風呂に入り 帰途へ・・・

山スキーには少々雪不足でしたが
満開の雪の花の綺麗なこと!
やはり 雪は大好きですね!!!

滑ったつもりで
右へ  左へ トレースを(笑い)
振り向いて ため息・・ (笑い)

スキー場へ 下りてきました
これなら滑れる・・
急いで下りて 板をと思いましたが
根性無しで

御陵 1264m   12:40〜50
標高は立烏帽子山の方が高いですが
比婆山 山頂です
神話のふるさと 詳しくは??

時間はタップリあるが 池の段方面はパス
スキー場上部の様子を見るために下山
分岐地点に足跡が、登山口でお話した
福山から来られた御夫婦か?
ピストンされたみたい?

烏帽子山&御陵の鞍部です
この辺りは 積雪が20cm近く有りました

昨年 1月9日です
笹ブッシュが隠れてますね

これから登る 御陵です ここからは
足跡は一人だけ 毛無山へのトレースの方か?

烏帽子山 山頂 1225.1m 12:15〜20
吾妻山は 残念ながら雲の中でした

同じような写真ばかりで スイマセン   パチリ パチリ・・

出雲峠

小屋の内部です

10:43 出雲峠へ向けて出発
ここからは 立派なトレースが・・
途中 ききょうが丘に立ち寄り
先ほど登った 毛無山の展望が

<< 毛無山 山頂からの 展望です! >>

烏帽子山

御 陵

毛無山 山頂 1143.7m

10:33 毛無山 山頂へ
横風が強く雪も横から  寒い・・ 
出雲峠から 出雲からの7・8人の登山者が
伊良谷山から三井野原方面へ縦走される
みたい
周りの山は雲の中 しばらく寒さに耐えて
うろうろしていると 展望が!

昨年12月25日 ほぼ同じ所から
ここからはブッシュが隠れて 一面真っ白です

樹林帯を抜けて 展望が
県民の森スキー場 & 御陵 です
まだ 山頂部のブッシュは残っています

ビューティフル!

綺麗になって来ました!

若人の家からのルートからトレースが
誰も入っていないと思っていたのですが・・

ゲレンデ上部が見えて 雪が多そう

雪が載って ササが重そう

残念ながら 山スキーは諦めて 雪山散歩へ
どのコースを登ろうかと・・  まずは毛無山へ 9:45出発

広島県民の森 公園センター 9:15着

寒波到来の天気予報に 今日を楽しみに 昨夜寝床に 
今シーズン最初の 山スキーが 県民の森スキー場ゲレンデで 貸切で出来るのでは
朝起きてネットで積雪情報収集  「大山寺13cm」意外と少ない
道路積雪情報を見ると 三井野原&高野町 雪が無く 路面が見える
期待半分で 車に山スキーを載せてGO・・
吉舎辺り迄行くと 橋の上に雪に欠片が
広島県民の森に近づいても 雪はチラホラ
ダメかなぁー と思いながら 県民の森へ
ゲレンデは白い  でも 期待していたほど雪は・・

広島も 雪国になりました (*^0^*)

立烏帽子山(左) & 池の段(右)

伊良谷山

毛無山 ききょうが丘から

久井町のおばちゃん達が作った
ちらし寿司  美味ですよ!

出雲峠 避難小屋

烏帽子山へ   オォー・・ ワォー・・ 言いなが

☆ 下手なコメントは無しにします 満開の雪の花です! ☆

inserted by FC2 system