髭じじーの山便り!
氷ノ山(県境尾根)

兵庫県旧波賀町&鳥取県若桜町
  2006年 3月26日(日)

13:30 帰途へ
時間が早かったので、登ってみたい東山登山口
若桜町糸白見へ下見に。

今日の温泉は、波賀温泉!
足をモミモミして・・  
花粉症対策目薬して・・
マスクをして・・
ティシュペーパーを横に置いて・・
    <<大変なんです>>

山陽道 竜野IC〜尾道IC 100km以上
倉敷ICで、出てから再び入り
私とNさんのETCカード使用して、通勤割引ゲット!

雪質に恵まれ、ルンルンの山スキー登山を
楽しめました
ますます お気に入りの山になりました!!

お気に入りの山 氷ノ山へ友人Nさんと二人で 戸倉峠から県境尾根ルートで三の丸まで登って来ました。
高曇りの天候で、雪が締まった状態で、登りも滑りも快適に楽しめました。

3:30 三原出発 3:50尾道ICから山陽道へ (ETC深夜割引ゲット)竜野IC〜山崎〜R29へ
7:00 戸倉峠トンネル手前着 旧国道を見ると除雪されている。4年前の3月10日は国道から歩いた。
     車で旧国道を行くと、旧戸倉峠隧道少し前まで除雪済。ラッキー!
7:30 私は山スキー Nさんはショートスキーを担いでスノーシュー で出発  

13:10 登山口へ帰りました

カーブミラーで パチリ!

10:45〜11:30 三の丸避難小屋
出発前から、氷ノ山山頂までは?かな
三の丸避難小屋に入ると、二人とも歩く気力無し
若桜スキー場から坂ノ下コースへ滑り降りられる
二人の方達と情報交換。 

花粉症対策のてん茶を飲みながら食事。
歩いている時は、花粉症症状は出ないのですが
休むと鼻がズルズル 大変なんです(;▽;)
滑走準備して  お楽しみへ(^0^)

振り向くと  ここを滑ります!

ブナ・ナラの 巨樹の森
雰囲気の良い所です

ツアー案内看板がありました。
登りの時に1枚 下りに1枚だけ
見つけました。

林道と県境尾根の 最も標高差の無い所
から尾根へ  最初は少し木の間隔が狭い

林道から見た いつか登りたい 東山
スキー板が悲鳴を上げる落石帯もありました

8:00 戸倉峠 兵庫&鳥取 県境
峠の先(鳥取県側)から右の林道へ

旧戸倉峠隧道を右に見て、昔の国道?へ
途中雪解けが進み、板を担いで・・・登る

髭じじーの山便り!
ホームへ   掲示板へ   

木々の間隔が開き、傾斜のほとんど無い
広々した尾根  どこでも歩けます

波賀温泉

林道  傾斜が無くて、両足では抵抗が、
片足で滑りました

尾根から林道へ
登った所より少し手前の、杉の植林地帯へ
林道手前は、写真のように。横滑りでクリア

平坦地は スケーティングで・・

気持ちよく ルンルン滑り!

戸倉峠コース 案内看板

あっと言う間に 県境尾根入口へ

トレースを撮りましたが 見えませんね

Nさんが ショートスキーでGO

三の丸避難小屋

東山  手前が若桜スキー場からの尾根

三室山方面?

三の丸 展望台からの展望

青が丸?  仏ノ尾?

扇ノ山かな

氷ノ山   三の丸展望台より

三の丸避難小屋

三の丸 展望台&避難小屋が見えて来ました

どこまでも 白・白・白・・ ガスると恐怖の世界へ

坂の谷コースの 入口

大雪原へ・・  (*^0^*)

県境尾根入口
目印の大木

10:15 森林限界へ  目の前に大雪原が

三の丸大雪原が、遠くに見えて来ました
写真では よく分からないですね

inserted by FC2 system