髭じじーの山便り!
乗 鞍 岳

長野県
2005年5月4日
山スキー登山

5月連休はどこへ行こうか? 今年は暦の巡り会わせが悪く、日曜日とかさならず連続48時間が限度(;△;)
色々思い巡らして結局乗鞍岳へ 4年振り6回目の山スキー登山15年位前、お盆に肩ノ小屋下の大雪渓で
夏スキーしたのを入れれば、7回目の乗鞍岳スキー 自分でも飽きもせず と思います
今年の残雪の多さから、ダメだろうと思いながら、松本電鉄に問い合わせると、位ケ原までバスが運行出来
そうと? (当日朝最終判断するそうです) ラッキー!!    ラクラク登山して来ました

林間ツアーコース
バスの運行がない時は、このコースを
登ります 2時間は掛かります

ここから スキー滑走   ダイナミックに大きなターンで  この下まで 最高でした!

穂高岳が見えます
だんだん 大パノラマが広がって・・・

快晴の乗鞍岳が見えて来ました
       乗鞍高原より

立山程の迫力はないですが
雪壁の中を上ります

5月3日 14:00 三原を出発
例年通り 酷い渋滞に巻き込まれながら 長野道梓川SAに
夜中12時前に到着
ETC深夜割引(3割引き)適用の為(セコイ!)と 早朝の
朝食の為 24時間営業の梓川SAで仮眠(スヤスヤ)
4日 目覚めると、 ☆快晴☆ ラッキー!!

← 常念岳です 
お米の朝食を食べ、乗鞍高原三本滝へ

←この大斜面を滑りました  きもちいいー!
スタート地点は けっこう急斜面ですよ・・
今年は天気が良くて最高でしたが、悪天時は相当
ヤバク・・ コンパス&地形図は必携です
最初の年は、悪天で肩の小屋迄で断念、林間
ツアーコース入口を探すのに苦労しました
4回目の時は、肩の小屋上部で断念・・
コンパスのおかげで、肩の小屋に帰れました
チョット ヤバカッタ・・・

乗鞍岳山頂 剣ケ峰 3026.3m

 バックは大日岳(奥の院)
 その奥の展望は 御嶽山です

ホームへ   掲示板へ   

下山後 乗鞍高原温泉に入り 汗を流し・・
高山を通り、東海北陸道 ひるがのSAで仮眠して
5日10時に 三原に帰りました

標高が上がり 笠ケ岳も見えて来ました
写真では 確認できませんが 槍の穂先も見えました!

山頂が 近付いてきました

コロナ観測所のドームが見えて来ました
正面は摩利支天岳 最後まで雪が残り
夏スキーのゲレンデです

三本滝駐車場
スキー場にも残雪がありましたが、予想より少ない
車道点検の車が帰り、今日はバス運行OK

位ケ原に到着です  ここから登ります
普通(皆さん)は正面の急斜面に取り付きますが
車道が除雪されていたので、板担いで歩きました。
下りに使う林間ツアーコース上の所まで除雪済
そこまで歩いて登りました

シールを着け 少し登ると
これから登る乗鞍岳の展望が
この光景を見るために、
何度も通ってるのかなぁ!

山頂からの 大パノラマ

髭じじーの山便り!
inserted by FC2 system