髭じじーの山便り!
英 彦 山

参考図

左端の銅鳥居から
奉幣殿〜中岳へ

南岳を往復して
尾根道〜観察道を下山

九州自然歩道を通り
別所Pから 銅鳥居に
帰りました

英彦山南峰 山頂

 福岡県添田町
2017年9月22日

10:55〜58 英彦山南岳(1199.5m)山頂

英彦山の最高峰なので登りました
周りは樹木 展望は無し
展望台が有りましたが 老朽化の為立ち入り禁止でした

22日は 雨の中 英彦山に登って来ました

ホームへ   掲示板へ   

九州自然歩道を通り 最後は石段の参道を下り
13:28 下山
天候には恵まれなかったが 誰にも会わない
静かな 英彦山を歩けた
名前だけは 以前から知っていて 
一度は登りたいと思っていたので 満足満足

英彦山温泉しゃくなげ荘で汗を流し
道の駅 おうとう桜街道で 夕方5時頃からスヤスヤ

髭じじーの山便り!

20日 鶴見岳〜由布岳へ
21日 湧蓋山&万年山へ
23日 右田ヶ岳へ

九州自然歩道まで下ると 
キャンプ場・バンガローなどが有った

観察道を進むと シカさん達だ
こちらに気付いて 一斉に逃げたが 直ぐに止まり
こちらを眺めていた 撮影するまで待っていてくれた

雨は止んだが霞は取れない
視界が開けば いい所だろう

下草が無くなると ルートが??
あまり歩かれてないのか 踏み跡が解りに難い

11:07〜33 中岳に戻り 北側下の休憩所へ
バナナタイムの休憩

尾根ルートで下山へ (マウスを上へどうぞ)
振り向くと 英彦山上宮が見えます

10:39〜45 英彦山中岳へ 英彦山神社上宮です

中岳から下ると 石段ではない登山道にでた

この地点だけは 雨が上がり 南側の展望が開けた

灯篭が立ち並ぶ石段の参道を登り 奉幣殿へ
鬼杉を通る南岳ルートを登り 8の字歩きを しようと思っていたが 雨なので変更 素直に中岳を目指した

7時前には 登山口の銅鳥居に到着したが雨・・・
8時過ぎ 雨が止んだので出発準備していると また雨
小雨だったので 雨具を着て 8:45出発
(マウスを上へどうぞ) 石段を登ります

相変わらず石段を登り 2ヶ所だったかクサリ場もあった
小雨は降り続き 濡れていたので慎重にゆっくり登る

うきは道の駅で目を覚ますと雨。。。。
小雨だったので 登山口へ・・・
R211号線を行こうと思っていたが ナビは近道の県道52号へ
ところが 途中で通行止 7月の九州北部豪雨の為のようだ
引き返し ナビを無視してR211へ
小石原道の駅から少し進むと 「行者杉」の案内板が
寄り道すると 巨樹の杉がいっぱい   この 大王杉(行者の父)は 幹周 8m29cm 樹高 52mの巨樹でした!

inserted by FC2 system